mattariponのぽんこつ日記

まったりと趣味にいそしむ日々をまったり綴っていきます。

 ラノベ原作

魔法使い黎明期

久しぶりの快晴です。

その分空気がきりりとしまって寒さ倍増です。

お向かいの屋根に霜が降りて、まるでホワイトクリスマスのよう。

煙突から煙が出ているのも、北国みたいね。

今日は、昨日のめまいの余韻が残っていて、ふわふわと雲の上を歩いているような感じです。
いつも以上にぽんこつ度が増して、使い物にならんです
サクサク歩くのは危険なので、今日のお散歩は見合わせました。

***

2022年に全12話で放送されたアニメ「魔法使い黎明期」を見ました。

魔法使い黎明期

虎走(こばしり)かける著のライトノベルが原作だそうです。
原作は、全6巻で完結しているみたいですねぇ。

魔法使い黎明期 ラノベ文庫

こちらのサイトに、6巻までの、それぞれのあらすじが載っていました。
読んでみましたら、今回のアニメ、3巻までが描かれたようです。

ずーっと以前に見たアニメ「ゼロから始める魔法の書」の姉妹作品ともいえるようで、ゼロと名乗る魔女と、獣落ちである傭兵さんが今回の作品にも登場していました。
「ゼロから~」の原作者は、同じ方です。

学が足りずお恥ずかしい限りではございますが、”黎明期”とはなんぞや?
言葉では聞いたことがありましたが、イマイチ意味がはっきりしておりませんです。
調べてみましたら、”夜明けにあたる時期、新しい文化・時代などが始まろうとする時期”(weblio 辞書 より)と言う意味だそうです。
と言うことは、魔法使いの新しい時代が始まろうとしている、という主題ってことかな?

物語は、魔法学校で劣等生のセブ君が、特別実習の生徒に選ばれます。
学園内で成績優秀な生徒たち
が、一緒の実習に向かうことになります。
実習には、”黎明の魔女”と呼ばれ、300年生きているとは思えないほど若く(幼く)見えるロス先生が引率していきます。
学園では孤独だったセブ君が、実習先までの旅で一緒だった生徒たちと打ち解けて仲間と呼び合えるようになりました。

魔女ゼロが傭兵と共に守っている村が、実習先になっていました。
村での学びや、村人たちとの交流などをしながら魔法の力を付けていく実習生たち。
そんな中、反魔女勢力が魔女の村を襲撃してきて、セブ君たちも一緒に戦い、村を守ります。

実習生たちは無事に卒業でき、次の任務が言い渡され、次回作への期待を込めた最終話でした。

セブ君役の梅田君は、ひょうひょうとした、一見頼りないけれども大きな秘めた力を持つ役どころをとても上手に表現されていました。
このひょうひょうとした感じ、どこかで聞いたことがあるお声・・・と思っていましたら、可愛いだけじゃない式守さんの、和泉君役の方でした
なんか、とっても納得

さてさて、2期はありやなしや

最果てのパラディン

昨日も、サンフランシスコに行ってきました。
道々の280号線は、青空が見えていたのですが、サンフランシスコに入ったとたんに薄い灰色になりました。

あの雲の中へ~。
 
しめッとした空気で、寒くはなかったです。
午後に帰宅したら、いきなりTシャツに変身でした。

今朝、ふと窓の外を見たら霧の軍団がふわーっと押し寄せてきました。

霧の空、久しぶりのような気がします。

今日は、芋虫の公園のほうを回りました。
いつも観察している栗の木の他に、近くにも大きな栗の木がありました。
 
今まで気づかなかったわ!

芝生に、こんなに落ちていました。
ここで栗拾いが楽しめちゃうわね。

いつも観察している栗の木は、イガが割れていました。
 
イガが割れてから栗の実が茶色くなるのね。
新発見
イヤー、それにしても立派な栗の実ですこと!
栗の成長を見守っていると、あっという間に一年が過ぎてしまいそうです

イモムシの公園

このイモムシ君たち、子どもたちと遊び続けてかれこれ20年くらいになるのではないですか?
うちの子どもらも、ずいぶんお世話になりました。
ひとしきり、思い出話などをしながらの1.88マイル(約 3.03 Km)のお散歩でした。

***

2021年から2022年にかけて全12話で放送されたアニメ「最果てのパラディン」を見ました。

最果てのパラディン

柳野かなたのライトノベルが原作となっているようです。
2015年から”小説家になろう”で連載され、現在5巻までが既刊だそうです。

小説家になろう 最果てのパラディン

こちらのサイトで、原作が読めます。
作者の健康状態から執筆が中断されているらしく、その後はまだ発売されていない模様です。

異世界で、英雄と言われた3人に育てられたウィルは、前世の記憶を持っていました。
前世では、無為な日々を送っていたため、生まれ変わったこの世界では後悔しない人生を生きようと心に誓っていました。
英雄3人から剣術、生活能力や信仰、魔術を学び、めきめきと力を付けて行きます。

かつて英雄3人が封印したハイ・キングの問題を解決するためにウィルは旅に出ます。
そこで出会ったハーフエルフのメネルと友情が生まれ、ともに旅をし、巨大なあばれ龍を倒したり、今は信仰の薄れた神への信仰を広めていきます。
最果ての地と呼ばれる土地で聖騎士(パラディン)の称号をもらい、その地を納めることとなります。

原作ではこの後、領主となった土地の政治のことや外敵から町を守る、などのお話が続いていくようです。
おそらく、そのあたりは既に制作が決定している2期でみられるでしょうか。

主人公ウィルの声は河瀬茉希さんという女性声優さんが担当していました。
まだ26歳とお若く、これから飛躍されていく方かもしれません。
落ち着いたトーンのお声で、耳にも優しい聴きやすいお声でした。

個人的には、ウィルが成長して立派な青年になった時には、男性声優さんのお声になるといいなぁ、とひそかな期待をしていたりして
素晴らしい女性声優さんの素敵な少年声も魅力的なのですが、少年が青年になり大人になっていく力強さは、やはり男性声優さんのお声が見た目とのギャップなくはまるような気がするのです。
恋をしたりすると、なおさらね
河瀬さんのお声から男性声優さんにスイッチするとしたら、似たような優しいお声の島﨑信長くんや小林裕介くんはいかがでしょう?
な~んて、一人妄想です。

原作者さんのご健康が順調に回復され、物語が大団円を迎えますことを願っております。

月が導く異世界道中

今日も、朝は雲が空を覆っていました。
8時過ぎにはきれいな青空となりました。

今週から来週にかけて、ずっと似たような気温で過ごせそうな予報です。

朝の涼しい空気を、たっぷり取り込んでおきたいですわ。

月曜日、火曜日と続けてサンフランシスコに行きました。
月曜日

ぴえっぴえな空気でした。
ジャケットの前をぎゅっと閉じてしまいました。

火曜日

相変わらず風が強かったですが、そんなに寒くはなかったです。
サンフランシスコから帰ってくると、家の中がモワンとしているように感じました。
サンフランシスコでは、エアコン不要ですわね

今日は、朝8時半からDannasanのミーティングがあり、そのあとでお買い物に行ったのでまたお散歩ができませんでした。
最近さぼってばかりだわ

***

2021年に全12話で放送されたアニメ「月が導く異世界道中」を見ました。

月が導く異世界道中

あずみ圭著のライトノベルが原作で、原作のラノベは2012年から連載され、17巻まで既刊されているようです。
また、コミカライズもされていて、漫画は10巻まで既刊されているそうです。

月が導く異世界道中 原作

原作は、こちらのアルファポリスから書籍化されています。

主人公:深澄 真(みすみ まこと)は、ある日突如として異世界に勇者として召喚されてしまいます。
ところが、異世界の女神に
「顔が醜い。今後一切、自分の前に顔を出すな。」
と理不尽なことまで言われて辺境の地へと飛ばされてしまいます。

飛ばされた先で出会った異世界人に助けられたり、非常に力のある竜や黒蜘蛛が望んで家臣になったりしていく過程が、非常にゆかいでした。
突然飛ばされ女神に嫌われ、かわいそうなド根性ストーリーかと思いきや、家臣たちに振り回されるコメディ要素の多い、楽しいお話でした。

自らが治める蜃気楼都市を繁栄させるべく、商人として異世界を旅し、駆け引きをしながら商談を成立させていく見所もありました。
売りたい商品をどうやって広めていくか、知られていない商品を認知させるにはどうするか、などの手法は流通の仕組みも含めて学びもある作品でした。

真役の花江君は、”鬼滅の刃”の炭治郎でとくに有名ですが、真のようなコメディタッチの役もノリノリな感じでいいですね~。
家臣の3人も芸達者な声優さんたちで、隙のない、素晴らしい配役でした。

2期も決定しているとのこと。
これは今後の展開が気になりますね~。
また追いかける作品が増えちゃったわ

現実主義勇者の王国再建記

今日もすっきり爽やかな陽気です。

だらだらと家事をして、お洗濯物を何時に干しても絶対乾くわ

今朝は、裏山の公園のほうを回りました。
アジサイのようでアジサイではないようなお花。

一瞬、ガクアジサイ?と思いましたが葉っぱが全然違うの。
可憐だわ

ここにも立派なネクタリンの木!
 
これは美味しそうねぇ。

隣にリンゴの木。

アップルパイに良さそうなリンゴよ。

横に、緑の花のアイリス。
 
黄色というより緑に近い黄緑ね。
こんな色もあるのねぇ。

外灯の上で独唱会。

お口をしっかり開いて、今日もお上手です。

地リスの子どもたちも出てきたようです。

あらあら、お食事中でした。

なが~い茎が3本も

不思議な植物ですよねぇ。

昨日もお散歩帰りにちょこっとお買い物をしたというのに、今日も行く~
最近のBocchanのシリアルブームで、気付いたら牛乳が残りわずか
牛乳だけ買って帰った2.7マイル(約 4.35 Km)のお散歩でした。

***

2021年に第1部全13話、2022年に第2部全13話で放送されたアニメ「現実主義勇者の王国再建記」を見ました。

現実主義勇者の王国再建記 公式サイト

どぜう丸著のライトノベルが原作のようです。
すでに16巻既刊されているそうです。

主人公ソーマ・カズヤは、図書館の本棚の前で突然異世界に勇者として召喚されてしまいます。
ここからがこの物語の面白いところで、国政が豊かでない国に召喚されたため、
勇者として召喚されたけれども武力による勇者ではなく、頭脳を生かす勇者となって国を立て直していきます。

国家間で取引されるはずだった”勇者”は、取引額を捻出するために国費の無駄遣いを洗い出し、国に足りないものなどを改善しようとしていきます。
数日後、思いもかけず、現国王から国民の前で突然に王位を譲られ、国王の娘のリーシアとの婚約まで発表されてしまいます。

この国は、食糧難、財政難、難民、隣国との不協和音など、多くの問題を抱えていて、ソーマは寝る間も惜しむように働き続けます。
リーシアには、”国王の決めた婚約なのだから無理に履行せずともよい”と懐の広さも示し、心身ともにイケメンぶりを発揮していました。

国民を豊かにするために、食糧難に取り組み始めます。
国に必要な人材5人を国民から募り、選考の結果選ばれた5人はそれぞれの技能を十分に生かしてソーマを支え、国のために力を発揮していきます。
リーシアもソーマを敬愛し始め、彼のために力を尽くします。

第2部では、隣国を吸収し、国土を広げ、奴隷制度の廃止に向けた動きや、スラム街の整備、防疫への取り組みなど、細かいところまで国づくりが進みます。
ソーマのお嫁さん立候補も立て続けにあり、ハーレム色もちらちら見えたりして

国政についてソーマが語るときに、愛読していたマキャベッリの「君主論」がたびたび
引用されます。
う~ん、手に取ったことないですぅ
一文を引用してその
シチュエーションを解説してくれるので、そういうことかとわかりやすかったです。

国の立て直し作戦や、隣国との避けられない戦での奇襲作戦、交渉など、「へー!」とうなることが多々ありました。
わがままボディの女子がたくさん出てきますが、ラノベ原作ですもの、そこはご愛嬌。
艶っぽいシーンは出てこないので、ご安心を

国の動かし方、政治、経済の仕組み、などが学べるアニメだと思いました。
中高生が見たら、楽しみながら社会が学べる作品ではないかしらね

精霊幻想記

今日は朝からお日様が顔を出しています。

お洗濯物も気持ちよく乾きます。

今朝は、近くの小学校のほうを回りました。
ここにも傍若無人なピンクのお花。
 
たぶん、tea treeの仲間だと思うのですが・・・
目を引く鮮やかな色です。

大輪のバラ。

バラって、なんだか優雅よね。

ティッシュで作ったようなお花。

ふわっふわ

一月ほど前は緑一面だった原っぱ。

もうすっかり茶色で、残念
季節の移り変わりが早く感じます。
2.66マイル(約 4.28 Km)のお散歩でした。

***

2021年に全12話で放送されたアニメ「精霊幻想記」を見ました。

精霊幻想記

北山結莉によるラノベが原作で、現在21巻まで刊行されているようです。
いわゆる異世界物ですが、あちらの世界から見た、こちらの世界が異世界と呼ばれています。

孤児で浮浪児のリオは、ある時王女を助けたことで王立学院への入学が認められます。
ちょうど王女を助けた時に、異世界の日本で不慮の事故により命を落としたハルトの記憶が流れ込んできてしばらく混乱します。
その後は、リオ本人の過去や記憶や体験とともに、自身の中にハルトがいることを認め、
ハルトの記憶も共存していきます。

王立学院は貴族などの指定が通う学校で、孤児で浮浪児だったリオは学友になじむことができませんでした。
リオは、読み書きから始め、人一倍努力をして優秀な成績を納めますが、それもまた学友からの妬みの元となってしまいます。
学院で出会ったセリア先生が、リオの唯一の理解者であり、心許せる友人ともなりました。
とある事件の濡れ衣を着せられたリオは、学院を離れて亡き両親の故郷を目指します。
旅の途中で出会う人々との触れ合いや、戦いなどを経て大きく成長し、自分の出自を知ることになります。

リオが、礼儀正しくて賢くて勉強熱心で、まさに”いい子”なんですよ。
これだけ強くて優しくて、モテないわけがありませんわね~
いわゆる理想の男子??
年長者にも一目置かれる好青年です。

第2期の製作も決定されたようです。
リオの中のハルトと、日本からこちらの世界にやってきたミハルとの関係はどうなるのか、セリア先生との関係はどうなるのか、これからの展開にも目が離せませんわ

プロフィール

mattaripon

1995年からカリフォルニア・シリコンバレー在住。
在住年数と英語力は、反比例。
夫と息子と娘の4人家族。
声楽家かもしれない主婦。

ギャラリー
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所