mattariponのぽんこつ日記

まったりと趣味にいそしむ日々をまったり綴っていきます。

 食べ物

インドカレー

朝は雨が上がっていましたが、いつ降り始めてもおかしくないような空の雲です。

8時20分ごろ家を出て、San Franciscoへ向かいました。
途中、虹が見えました。
 
何枚もブレていた中の、ちゃんと虹に見えた写真
運転中のDannasanが
「あ、今のはブレたね。」
と、見てもいないのにシャッターのタイミングで分かっちゃったみたいです。
難しい

101号線では、昨日と同じ場所辺りから雨になりました。
交通量は少なかったですが、トラックが多かったです。
年内に収める品物の配達でしょうか。

サンフランシスコは、濃い霧雨でした。

ダウンタウンのビルの先が、ぼやけて見えました。

今日行ったお部屋には、かわいい壁の模様がありました。

何だか、ほわ~っと癒されましたぁ

帰りに、インド料理屋さんに受け取りに立ち寄りました。
サンフランシスコを出るときに、Dannasanがネットでオーダーを入れておいてくれました。
予約時間より早くついてしまったため、まだお品物ができていませんでした。
少し時間つぶしに近くのスーパーへ行っている間に、準備完了のお知らせが来ました。
いそいそとお店に戻って受け取り、10分ほどで帰宅しました。

開けてみたら、オーダーしたはずのナンが入っていなかったの
”ナンてこと!”(Bocchan談
Jouchanが電話して届けてもらえるか聞いてくれたのですが、配達はしていないというので、DannasanがJouchanと一緒にもう一度お店に受け取りに行きました。

「しきりに謝ってくれたけど、おまけはしてくれなかった
と言いながら元気に帰宅。

前回と同じカレーに、タンドリチキンを追加しました。
Jouchanの学校の近くにはこういうカレー屋さんがないそうで、とても喜んでいました。

Bocchanも
「カレーならいくらでも食べられる。」
と食欲旺盛でした。

このお店に行くとDannasanがタンドリチキンを好んで食べていたのですが、
「今日は少し薄味みたい。」
と言っていました。
でも、お肉はとってもジューシーでした。

腹ペコ肉食獣たちが群がるように食べた、あっという間のランチでした

中華と韓国豆腐スープ

昨日は、一日雨が上がっていました。
午前中にJouchanも一緒に、COSTCOと中国マーケットに行きました。
中国マーケットでは、赤い飾りがたくさん並んでいて、おめでたい雰囲気でした。

買おうかしら?とも思いましたが、一歩踏みとどまりました。

午後は、101号線でサンフランシスコへ行きました。
以前、こそるで の落書きがあった橋

模様替えをしていました!
’こそるで’の場所は、’OTHER'になっていました。
落書きも塗り替えられるのね~

帰りは薄暮の中の家路でした。

看板や家々の窓に明かりがともり、一日が終わる寂しさと、今日も無事に過ごせた嬉しさの入り混じった気持ちになります。

帰宅が6時ごろだったので、夕食は、家の近くの九龍(クーロン)のテイクアウトにしました。
Jouchanが注文を入れておいてくれたので、受け取って帰宅しました。


左から、チャーハン、レモンチキン、厚揚げ豆腐入り野菜いため、一番手前がブロッコリービーフ。

うちがこのあたりに越してきて20年になりますが、この中華のお持ち帰りのお店は、そのころから変わらず家族経営で続いています。
美味しいお味も変わらずに維持していて、お持ち帰りの箱にいっぱい詰め込まれて、さらにお値段が魅力的なのです。
何かと頼りにしているお店です。
昨日も、美味しいうえに本当に助かりました

夜中のうちに降り始めた雨は朝には上がって、小鳥たちが忙しそうに庭を飛び回っていました。
今日は、8時半ごろに家を出て、
101号線でサンフランシスコへ。
出発時には雨が降っていなかったのですが、途中から霧雨が濃くなってきました。

カルトレインと並走

交差するところでは、下に電車の屋根が見られました。

貨物船が停泊しているベイ。

今日は、霧に隠れて船が全く見えませんでした。
いつもより高めの波でした。
こんな洋上でも、乗組員さんたちは船の中の生活なのかしら?

9時50分ごろにサンフランシスコに到着。

ずっと霞んでいて、もやもやな景色でした。

帰りは、いつも通らない87号線を使って、サンノゼ空港の横を通りました。
駐車場

手の模様が特徴的です。

飛行場

飛行機が閑散としているように感じました。

お昼は、家族一致のリクエストで、韓国豆腐スープにしました。
Jouchanが注文を入れておいてくれたので、スムーズな受け取りでした。


左の赤いのが、ビーフスープ Medium spicy、小箱はご飯、手前真ん中がお惣菜4種、右奥がシーフードのNo spicy、
手前真ん中がお惣菜4種、その横がブルコギ
ちょっとで激辛になるスパイスを、サイドに付けてもらいました。
お惣菜もスープ2種も、安定のおいしさ。
ブルコギは初めてオーダーしてみましたが、甘めでご飯が進む!
待ってましたとばかりに、みんな猛烈な勢いで食べて、あっという間に満腹でした。

連日の運転、お疲れ様です

冬の装い

今日はちょっと乾燥気味。

今朝も、水がちゅべたい~~
顔の皮が引き締まるわ。

昨日、郵便局に行ったついでに、お向かいのパン屋さん(Paris Baguette)で仕入れたパンを朝食にしました。

箱の奥の胡麻がついているのは、カレーパンです。
手前は、ベリーのパイです。
こどもらは、カレーパンを食べましたが、
「中のカレーが日本のカレーとはちょっと味が違うけど、美味しい。」
と言っていました。

確か、Paris Baguetteは、韓国のチェーン店だったと思います。
食パンも買って、皆で味見もしてみました。
ミルクパン系かしら?
ほんのり甘めで、パンは粘りが少ない印象でした。
中国の食パンとも日本の食パンとも、食感と味がすこ~しずつ違うような気がします。


今朝は、久しぶりにお散歩に出ました。
霜の降りたお庭

手袋をしていても指先が冷えました。

沢山のお宅で飾りを見ることができました。
同じ雪だるまの飾りが、近くと遠くに見えました。

ご近所さんで奇遇ね。

張り切っています。

写真2枚続きで一つのお宅

ピスタチオ
 
葉が落ちて、実だけが残っていました。
下には、このまま食べられそうな実も落ちていました。
リスは、食べないのかしら?

飾り
 
 
ハロウィンのときにはドラゴンがいたお庭が、エンジェルと犬に変わっていました。
クリスマスはおしゃれに変身ね。

モッキンバード

ちょっとふっくらしているようです。
冬は鳴かないのね。
寒いから喉を大切にしているんじゃない?

ニンジン

元気な葉っぱは何かしら?と覗いてみたらニンジンでした。
ニンジンの家庭菜園はあまり見かけないので、新鮮な驚きでした。

街路樹

全部の木に赤いリボンがついていました。
まだまだ通りは続いていて、1本残らずリボンが付いているのよ。
奇特な方のご厚意でしょうか。

スターウォーズ?

これに乗ってサンタがやってくる

イモムシの公園に、花が咲き始めた木がありました。
 
色合いが、新春って感じです。
花が咲くには気が早いのでは?
それとも冬のお花?

さっそく検索です
多分、おそらく、Cercis Chinensis(ハナズオウ)ではないかしら?
ウィキペディアによると、3~4月に開花する、とありました。
毎朝霜が降りている今日この頃ですのに、咲いてしまうの?
う~む、季節感がバラバラだわ

歩いているうちに体が温まった、2.8マイル(約 4.51 Km)のお散歩でした。

BonChon & Gift

少し前に、Jouchanのパスポートの期限が切れてしまいました。
アメリカのパスポートの申請をしようと、11時の予約で郵便局に行ってきました。

昨晩から、DannasanとJouchanで書類をあれこれそろえていました。
準備万端!
時間前に到着しましたが、受付を始めてくれました。
書類を提出したのですが、写真に影が映っているからダメです、と言われました。
ほぼ3人同時に絶句。
その場で写真を撮ることもできるのですが、16ドルもかかるんですって。

日本のパスポートも期限が切れてしまったので、そちらも後日申請に行かなくてはなりません。
その時にアメリカのパスポートが必要なので、新しいパスポートが届くまで、古いパスポートを手元に置いておきたかったのです。
ところが、新しいパスポートの申請には古いパスポートを提出したままにし、新しいパスポートと一緒に古いパスポートを返してくれるのだそうです。

それは困る、というわけで、提出した書類を全て返してもらって、すごすごと帰ってきました。

帰りにBonChonに寄りました。

オンラインで注文しておいたお品の準備完了のお知らせが携帯に届き、時間通りに受け取れました。

久々の
BonChon。
こどもらは
「テンション上がるぅ――!」
とウッキウキ
Jouchanがきれいにお皿に並べてくれました。

昨日の残りの豚汁も付けちゃうよ
左が辛くて、右はソイガーリック。
「骨付きは手について食べにくいけど、お肉はジューシーで美味しい
と言いつつも、冷凍してあった白いご飯と合わせて、猛烈な勢いで完食でした。

お腹いっぱい、ホクホク気分の午後に、姐さんが遠路はるばるギフトを届けてくださいました。

今年もご縁をいただけたことに、心より感謝です
マフラーを早速巻いて、心身ともにホッカホカです。

そのうえ、姐さんちの柿をこんなにたくさん!

うれし~い
Bocchanにも見せたら
「うおっ!スゲーー
と声をあげていました。

ありがとうございました

韓国豆腐スープ

今朝の寒さったら!
屋根の白さが増しているような気がします。

洗顔をしたら、水が冷たくて顔がしびれそうでした。

お日様が頑張って、洗濯物を乾かしてくれています。
もうもうと水蒸気が上がる様を、Dannasanが撮影しました。

水蒸気

16秒ほどの動画ですが、自然の力強さを感じます。

午前中にお買い物に出かけましたが、なんと人出の多いこと!
駐車場の空き待ちをしている車や、目まぐるしく行きかう人と車に酔ってしまいそうでした。
年末感が盛り上がってきてますよ~。

お昼は、Bocchanが電話で予約を入れてくれて、SGD Tofu Houseで韓国豆腐のスープを受け取ってきました。

お店の中では、4組ほどがお食事中でした。
すっかり袋にセットされていて、待ち時間なく受け取れました。

Bocchanお待ちかねのランチ。

今日は、4品のお惣菜がついていました。


取りやすいようにDannasanがセッティングしてくれました。
左はノースパイシーのシーフード、右はミディアムホットのオリジナルです。
お店でいただくときには生卵がついてきて、あっつあつのお鍋に入れるのですが、持ち帰りには生卵はないですね。
でも、熱すぎず食べやすい温度でした。

3人で、
「美味しいねぇ。」
を何度繰り返したことでしょう
「うめーうめーマジ嬉しい
と大喜びのBocchanでした。
プロフィール

mattaripon

1995年からカリフォルニア・シリコンバレー在住。
在住年数と英語力は、反比例。
夫と息子と娘の4人家族。
声楽家かもしれない主婦。

ギャラリー
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所