mattariponのぽんこつ日記

まったりと趣味にいそしむ日々をまったり綴っていきます。

 野菜素材

大学芋

クリスマス・イヴ。
子どもらがすっかり大きくなってサンタさんもやってこないですし、イヴェントがないわ~
クリスマス・ディナーは、一日早く今晩実施予定っす。

今日は、COSTCOの開店時間が朝8時半なので、それに合わせてJouchanと3人で出かけました。
5分前に到着したら、すでにかなりの人が集まっていました。
(Dannasanは待つのが苦手なので)開店まで、同じ並びにあるTrader Joe'sに行ってから戻りました。

開店前の混雑は既に解消されていて、すんなり入店。
わき目もふらず、お目当てのチキンの丸焼きコーナーへ。
8基ほどある後ろのローストの機械は、あと3基回っていました。
係のおじさんがチキンを並べると同時に、どんどんお客さんの手に渡っていました。
我が家もチキンゲットだぜぃ
明日は、コスコもトレジョも休業なので、朝8時台でもかなりの人出がありました。
お買い物終了後、Jouchanはポケモンをゲットしながら、一人で歩いて帰りました。

***

Jouchanの好物の「大学芋」を作りました。


彼女の帰省に合わせて、日本のサツマイモを準備しておきました。
今回使ったお芋。


1 サツマイモ 1本 をよく洗い、一口サイズに切って水にさらします。
*今回は、皮をむいてみました。


2 1の水を切って、なるべく重ならないように耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで
6分〜10分ほど温めて串がすっと通るまで蒸します。
並べたところ

電子レンジ後


3 バター 大さじ1ほど をフライパンに溶かし、2のお芋をざーっと入れて強火でバターを行き渡らせるように炒めます。

少し焦げ目をつけました。


4 はちみつ 大さじ2
  しょうゆ 小さじ1弱
上記を3にかけてブクブク泡が立ったら、中火弱でお芋に絡めながら炒め、最後にゴマをかけて出来上がりです。
*黒ごまがなかったので、白ゴマにしました。
ハチミツとしょうゆを入れたところ

しばらく炒めてタレを絡めたところ

ゴマを入れたところ


今まで皮付きで作っていたので、皮なしでの出来上がりが心配でしたが、均等にタレが絡まって、これはこれで良かったような気がします。
食べた時に皮が口に残らないのも、食べやすかったです。

Jouchanは、にっこにこで
「おいしいーー!」
と、おかわりをしていました。
皮なしに関しては、
「皮があると食感に違いが出て、それはそれで好きだけどね。」
とのことでした。
あとは、お好みってとこかな?

大学の食堂では出ないであろうスイーツを狙ってみましたが、どうやらビンゴ。
やったね

蒸し茄子

寒いよぉ~。

雨後の霜で、路面が滑りやすいのではないかしら。

今日も、Dannasanのミーティングの都合で朝のお散歩は、なしです。

***

妹が送ってくれたお手軽素材で、蒸し茄子を作りました。


ナス 2本 を縦に切り、3 cm幅くらいに切って水にさらしてざるにあげます。

耐熱皿に平らに並べてラップをして、5,6分温めます。

お手軽素材

この中に2袋入っています。
1袋を使いました。
裏の作り方通りに、油と粉を混ぜ合わせます。

この時点で良い香り~!

電子レンジで温めたナスの水を切って、ソースと混ぜ合わせます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、完成です。

うちの面々に大好評でした。
3人で食べて、ちょっと多いくらいでした。
上にシソの千切りを載せてもよかったかなぁ。

お手軽なのに、まるで手間暇かけたかのような味付けで、これはリピートしたい一品でした。
ナスの季節までお預けですけれど
日本に行ったら、買って帰りたいわぁ。

ちょこっと1品欲しい時にササッと作れて、そのうえ美味しいなんて、ありがたや~。
さすが日本の商品って感じ
主婦の味方のお助け品だわ!

アヴォカドとトマトのサラダ

昨日の雨で洗われた空気のおかげで、太陽の光がさらに輝いて見えます。

今日も時折雨の予報です。

今朝は、近くの小学校のほうを回りました。
恐竜の化石ランド

卵から顔を出しているのが愉快です。
ハロウィンから二日経ち、すでに飾りを片付けているお家がちらほら見られました。

空気がきれいなせいか、こうようがきれいに見えました。

寒冷前線が通過して、一層色が鮮やかになったような気がします。

空も、山も、メガネふきで磨いたようにすっきり見えます。

かえるの置物

かわいいーー
一瞬、トトロかと思っちゃったわ

ばら

通りかかったら、とっても良い香りだったの。
あ~、これぞバラの香り

今から?

ヒマワリが芽を出していました。
お花、咲くかしら。

雲がやってきました。

雨の予報、今日も当たるかしらね。
2.97マイル(約 4.78 Km)のお散歩でした。

ちょうど材料があったので、先日妹が送ってくれたシーゾニングを使ってみました。

小袋が2袋入っていました。
家族3人には、1袋で箸休めにちょうどよい量になりました。
ありがとう

オリーヴオイル 大さじ1 に小袋1袋を振り入れて混ぜておいて、一口大に切ったトマト1個とアヴォカド1個を混ぜるだけ。

これが、お手軽で美味しかったのよ!
Bocchanの好きなアヴォカドとトマトで、一口食べて
「お!!うめえ
と、とても気に入ったようでした。
塩もきつくなくて、イタリア料理を思わせる香りで、彩もきれい。

日本に行ったら買って帰りたいリストに入れたいわ~

スイートポテト

今朝は雲が多く感じましたが、今ではすっかり快晴です。
今日は、Dannasanのミーティング時間が早かったので、お散歩は無しでした。

***

朝市でいつも立ち寄る八百屋さんに、見るからにいわゆる日本のサツマイモがありました。
店頭に貼られた名札は、Japanese sweet potato。
そのまんまじゃーん

試しに買ってみて、Jouchanの好きなスイートポテトを作りました。


以前、近所のスーパーで売っている細長いお芋で作ったときのレシピを応用しました。

1 卵黄 1個分 
  生クリーム 大さじ2 *牛乳でもOK
上記を混ぜ、大さじ1弱 を別の器に取り分けておきます。


2 サツマイモ 3、4本 をよく洗ってラップにくるみ、電子レンジで10分加熱します。
洗ってラップにくるんだところ

電子レンジにかけた後


3 熱いうちにお芋の皮に縦に包丁で切れ目を入れて皮をむき、大きめのボールに入れてすりこ木でつぶします。
皮をむいたところ

つぶしたところ


4 バター 30 g を3が熱いうちに加えてヘラで混ぜます。
バターを入れたところ


5 
砂糖 60 g を4に加えてヘラで混ぜ、塩 ひとつまみ、バニラエッセンス 5滴ほど を加えてよく混ぜ、1も加えて混ぜます。
砂糖を入れたところ

塩とバニラエッセンスを加えたところ

1を加えたところ

全部混ぜたところ


6 5の生地をアルミケースにスプーンと小さいへらを使って入れ、取り分けた1をスプーンの背で塗ります。
今回使ったアルミケース

生地をアルミケースに入れたところ

取り分けた1を塗ったところ


7 6をトレーに乗せて、350℉(約175℃)のオーブンの中段で25分~30分焼いたら出来上がりです。
焼き上がり


ちょっと小さめのアルミケースしか買い置きがなかったのですが、もう少し大きめのサイズでもよさそうです。

前回の細長いお芋の時のレシピを見ながら作っていて気づきました
5の時に1を加える、が書かれていなかったわ
なんておっちょこちょいなんでしょうねぇ

Jouchanは、目を大きく開いて
「うーん!おいしぃ~
と喜んでくれました。
18個もできてしまったので、
「たくさん食べてね」
といったら
「いくらでも食べるよぉ」
とピョンピョンしながら言ってくれました。

まだサツマイモの季節には早いかと思いましたが、甘みもあってちゃんと日本の’サツマイモ’でした。
大学に帰る前に食べてもらえてよかったわ

なすのショートパスタ

今日も晴れです。
天気予報によると、今週から来週にかけては30度前後でちょいとばかり暑くなるようです。

早々に窓を閉めて、早朝の空気を閉じ込めておこうかしら

今朝は、Dannasanのミーティングが目白押しなので、お散歩はお預けです。

***

夏になると我が家の食卓に登場する、ナスのショートパスタを作りました。


日本のレシピ本を参考にしました。
レシピを本棚から取り出すたびに雪崩が起きるので(まだ整理していないとは)、ここにメモしておこうと思います。

1 ナス 3~4本 を1cm角くらいのサイコロ状に切って20分ほど水にさらし、ざるにあげておきます。
今回は、朝市で購入したちょっと長めのChinese eggplantを使いました。

サイコロ状に切ってざるにあげたところ


2 ベーコン 3~4枚 を短冊状に切り、余分な脂を落とすようにフライパンで炒めて取り出しておきます。
ベーコンの炒め始め

余分な脂を出しているところ

取り出したところ

*ちなみに、余分な脂はこんなに出ました。

日本のベーコンのほうが、油が少ない気がします。

3 オリーブオイル 大さじ3 くらいをベーコンを炒めたフライパンに熱し、ナスをこんがりと色がつくまで炒めて取り出しておきます。
ナスを炒めたところ


4 ナスを炒めたフライパンに オリーブオイル 大さじ1 くらいを熱し、みじん切りにしたニンニク 2かけ、チリペッパー お好み量 を炒めます。

Mは辛いのが苦手なので、チリペッパーはほんの一振りです。
今回使ったチリペッパー


5 トマト缶 1缶
  固形コンソメ 1個(小さく切っておく)
  ローリエ 1枚
上記を4のフライパンに入れて中火で5分弱煮詰めます。
全部を入れたところ

今回使ったトマト缶とローリエ
 
近くのスーパーで固形コンソメが手に入らなかったので、ブイヨンを使いました。


6 5に3のなすを入れてよく混ぜ、ひと煮立ちさせます。
ここに、2のベーコンも加えて混ぜます。
ナスを入れたところ


7 こしょう 少々
  砂糖 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
上記を6のフライパンに加えて混ぜて火からおろし、オリーブオイル 大さじ1くらい を回しかけて混ぜたらソースの出来上がりです。


8 ゆでたての ねじねじパスタ 1パック を7のソースと混ぜ合わせて完成です。

今回使ったパスタ

お好みで、パセリをかけると色どりがきれいかも

市場でナスが出始めると、このメニューの登場です。
チャイニーズ・ナスは、長くて色が薄いのが特徴的です。
日本のなすのほうが皮の色が濃くて、短いかな?
なんとなく、チャイニーズ・ナスは使い勝手が良いように感じています。

これは私でも失敗なく作れるので、家族も安心の夏の定番メニューになっています
プロフィール

mattaripon

1995年からカリフォルニア・シリコンバレー在住。
在住年数と英語力は、反比例。
夫と息子と娘の4人家族。
声楽家かもしれない主婦。

ギャラリー
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所