mattariponのぽんこつ日記

まったりと趣味にいそしむ日々をまったり綴っていきます。

 修理

ハードドライブ交換

夜中のうちから降り出した雨が、午後まで降り続いていました。
時折、家のなかにも聞こえるような雨音でした。

昨日の夕方に処方箋のお薬を受け取りに行ったのですが、十分な在庫がないとかで1日分だけ渡されました。
残りのオーダーは今日入荷予定と言っていたのですが、オーダー方法が変わって届かなかったんですって
とりあえず、今日の分はあるとのことで、またDannasanが受け取りに行っています。
明日こそは残り分が入荷するといいなぁ
何だか、綱渡りだわ

Bocchanが
「朝も寒いし夜中も寒い。」
と言うので電気シーツをネットで注文しました。
昨日の夕方に届きました。

親はとっくの昔から使っていてとても快適なので、きっと彼もぐっすりと眠れることでしょう

JouchanのPCの容量が足りなくなったので、Dannasanと一緒にハードドライブの交換をしていました。
新しく入れるドライブ。
 

カバーを外します。


PCの裏のねじを外して、裏ブタを外しました。

結構硬そうよ。
ここはちょっと苦労していたみたい。

御開帳~

本体の真ん中の灰色の蓋のようなところにドライブが入っているんですって。

ねじを外して蓋を取りました。

大事に保護されているのね。

今までのドライブを取り出しました。

取り出したら白い底が見えました。

新しいドライブをはめ込んでねじを締めていました。


灰色の蓋を閉じようとしたら何か出っ張りがあったみたいで、ちょっと広げる小細工を施してかぶせました。


裏ブタを閉じる前に試運転。

画面がつきましたよ~。
しばらくこの状態で二人であれやこれや試していました。
Mにはさっぱりわかりません

どうやらうまく動いた様子。
蓋を閉じに戻ってきました。

カバーも取り付けて元通り!

交換して数日たちましたが、特に問題なく動いているようです。
これでしばらくは
「お父さーん!コンピューターがフリーズした―
の苦情回数が減るんじゃない

電子レンジ修理~再び

今日はとてもうららかです。
午前中は、ポケモン集めも兼ねて、Jouchanも一緒にお買い物に行きました。

COSTCOでは、お店の中でも
「うわ~!ポケモンがいっぱい!」
と大変に喜んでいました。

中国マーケットでは、Jouchanが夏にインターンに行っていた会社の上司にばったりお会いして、どちらもビックリ!
近況報告などをしていました。

その足で、Bocchanに注文を入れておいてもらった、韓国豆腐スープを受け取って帰りました。

今日は、トッポッキもオーダーしていました。
お惣菜5品と紫のご飯が3箱ついてきました。
スープの左は、’Hot’のスパイシーさ、右はNo スパイシー。
中国スーパーで、クーポンを使って買ったゴマ団子付き。

Bocchanがとても楽しみにしていたメニューで、
Hotの辛さに汗をかきかき
「うめー!これこれ、この辛さ!」
とハフハフしながら一人でご飯を1箱半、平らげました。

Jouchanも、持ち帰りを楽しんで、
「これいいね!!」
と喜んでいました。

ちょうど2週間前に修理した電子レンジが、昨日急に、ターンテーブル再びお立ち台状態になりました。
食後、昨日Dannasanがオーダーしたパーツが届きました。
早速部品交換です。

レンジの上の蓋をあけて、パーツを取り出しました。

黒い部品が古いほう、グレーの3個の部品が新しいほうです。

一つずつ外して付けていきました。

まずは一つ。

3つとも外して交換しました。
 
古い部品の一つは、蓋が取れてしまったようです。

本体に取り付け。

何度か開けたり閉めたりを繰り返してから、上蓋をはめなおして完了。

扉を開けても、ターンテーブルは何事もなかったかのようにひっそりとしていました。
お茶を温めたらちゃ~んと熱くなりました。
再度復活です

うちの電化製品は、とことんこき使われますことよ

電子レンジの修理

時折ザザーッと雨が降っています。

空も涙腺が緩んでいるのかしらね。
雨模様なので、日曜日恒例の朝市は行きませんでした。

ここの所、電子レンジがおかしくなっていて、扉を開けるだけでターンテーブルが回って風が出るようになっていました。
ドアを開けっぱなしにすると、一人むなしくずっと回っているの
物を置くときには、回っている台にソレッ!と置くのです。
いざお立ち台へ!って感じでした。
取り出すときも、お皿の淵を狙って一気に取り出さないと回って行ってしまうので、タイミングを合わせて取り出さないと、中身がこぼれちゃうのよ。

とうとうBocchanが飲み物を温めていた途中で温風が止まり、タイマーだけが無音で進んでしまいました。
「とうとうダメか
と、とりあえず新婚時代に日本で使っていたレンジを引っ張り出してきました。

かれこれ28年前の代物ですよ~。
あの頃はピカピカの最新式!なーんて思っておりましたが、こうしてみるとなにやら時代を感じますね。
電流の変換器をつけて、とりあえず、これで急場をしのぐことにしました。

壊れたレンジはきっとDannasanが解体したいだろうなぁ、と思っていたら、案の定早速解体作業に取り掛かっていました。

足取りも軽く?自分でセッティングしていました。

まずはねじなどを緩めて、黒い部分を取り外しました。
 
ここから、配線を注意深く外していました。
「赤い線を切るか、黄色い線を切るか、間違えたらドッカーン
と横で茶々を入れてみましたが、適当にスルーされました

左の部分に隠れていた黒い部品を取り出しました。
 
この部分にスイッチの部品がくっついているようです。

スイッチ部分を取り出して、あれこれ試していました。

なぜか、ちょっと焦げたりしていたらしいです。
ピーピーと電流を確かめる音が、何度もしていました。
この部分が問題だったようですねぇ。
紙やすりで磨いたり小さな部品の動きを直して、元のようにすべてのパーツを繋げなおしました。

「これでいけるかな?」
とGOサインが出て蓋の取り付け。

さてうまく回るかな?

試しに、カップに水を入れて回してみることにしました。
扉を開けても台は止まってるよ!

スイッチを入れたら温風が出ましたぁ

1分温め

おお!湯気が出ました

旧式のレンジは再び元の箱へ収まり、修理完了のレンジが定位置へ落ち着きました。

早速ブルンブルンとフル稼働です。
まだまだ働いてもらいますよ~

換気扇

そよとした風の、穏やかな陽気です。

今朝は、日曜日恒例の朝市に行きました。

いつもの果物屋さんは、健在でした。
試食も充実していて、お店の後ろのトラックの中でお兄さんがせっせと準備していました。
八百屋さんは、今日は来ていませんでした。

市場のそばの道具屋さんでは、生木のクリスマスツリーの販売が始まっていました。

結構なお値段がするものね~

その足で、中国スーパーマーケットに行きました。
モールの中にも、クリスマスツリーが飾られていました。

親子連れが、楽し気に記念撮影をしていました。

帰りに薬局に寄ったら、ここもクリスマス色。

あ~、年末がやってくる~

午後に、Dannasanがシャワー室の天井にある換気扇を掃除してくれました。
分解


彼の嫌いな掃除機や、歯ブラシや、使い古したスポンジできれいにしていました。

装着

何事もなかったかのように、取り付けてありました。
お疲れ様です

今まで、つけるとガラガラと音がして、”まわってます!”の主張が激しかったのですが、おっとりとおしとやかな換気扇になりました。
あまりに静かで、瞑想にふけってしまったりしてね

トースター

今日は朝からきれいな空で、Jouchanの出勤時間の朝焼けがきれいでした。

昨日一日無事に過ごせたことや、これから新しい一日が始まることへの感謝をしたくなるような空でした。

今朝は、Bocchanが起床するまでの間にお散歩に行きました。

今日のお日様は、ひと際元気に見えます。

以前、ブロッコリーやカリフラワーを育てていらした花壇で、ズッキーニが育っていました。

お野菜の育て方がお上手なのね~。

勝手に育ったひまわりも誇らしげ。

真ん中に笑った顔が書きたくなるわ
サラッと回った2.17マイル(約 3.49 Km)のお散歩でした。

数日前の火曜日に、トースターのつまみがうんともすんとも動かなくなりました。

下のクリッと回すところが動かないと、電熱も赤くならないのよ。

早速、Dannasanが分解しました。
 
焼きあがると”チーン”と音がするのは、このベルだったのね。
ここが、右にも左にも動かなくなりました。
「このベル、自転車のチリンチリンに使える?」
ときいたら
「いや、無理でしょ
と一蹴されました。

さらにパーツを分解。

どんどん小さいパーツになりながら、原因を調査中。

やっと見えてきました。

手前に見える小さい白いパーツ二つが、折れてしまっていました。
「これは、直らないわあ」
と、Dannasanも断念。
少なくとも15年以上使っていたので、トースターに今までの働きをねぎらいつつさようなら~。

早速ネットで新しいトースターを注文しました。
どれも似たような使い勝手みたいだし、選択基準もよくわからないわね~。
で、結局理系には考えられないであろう、色で選ぶ、という選択基準を採用

昨日の午後、注文後二日で届きました
早速オープン。
箱の中に箱。

取り出して再びオープン

ドキッ何やらお知らせあり。
一瞬、日本に行った時によく入っている、スーツケースをあけられた時のお知らせかと思っちゃいました
”トレイや網は箱に包まれて下にはいってます”と、ご丁寧に、どうも~。

二人で、本体を引っ張り出しました。

お知らせ通り別に包まれていたトレイと網もセッティングして、定位置へ。

隣の電子レンジも赤色で、二つ並んでそろいました~
前のより、すこし横幅が広いみたい。
回すところが三つもついていて、私に使いこなせるかしら?
ちょっと、ドキドキ
プロフィール

mattaripon

1995年からカリフォルニア・シリコンバレー在住。
在住年数と英語力は、反比例。
夫と息子と娘の4人家族。
声楽家かもしれない主婦。

ギャラリー
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所