今日も快晴です。


交通量がだいぶ増えたコースは日陰が多いので、車の音には我慢をしてそちら方面に行きました。
2.64マイル(約 4.25 Km)のお散歩でした。

家に帰ってブルーベリーのチェックをしました。

だいぶ色づいてきました。
収穫まではもう少しかな

***

デイケアさんのお歌ビデオに与田準一作詞 芥川也寸志作曲の「ことりのうた」を取り入れました。

この曲は、1955年初出と思われます。

歌の導入には、お散歩中にこの辺りで見かけた鳥を紹介しました。
映像には、Dannasanが撮影した写真を使いました。
お散歩中に撮影してくれた写真が、ここで生きてくるとは

鳥の鳴き声も入れたかったので、お散歩中に鳥の鳴き声も録音しました。
家の前で囀っていた鳥です。

家の前 鳥の鳴き声
鳥の色がよく見えなかったので、名前までは特定できませんでした。

交通量の少ないところで囀っていたモッキンバードです。

モッキンバードの鳴き声
七色の声、とまでは行かないかしら?
コロコロとコロラトゥーラのようですわ。
鳥の声って、どうしてこんなによく響くのかしらねぇ。

California scrub-jayという鳥です。

鳴き声はとても綺麗とは言い難いのですが、鮮やかな青色です。
ずっと家ではブルージェイと呼んでいましたが、ブルージェイは羽と尻尾のところに模様があり、このジェイとは若干違うようです。
家の軒に吊るした餌箱にどっかりと居座っている鳩を追い払ってくれたり、餌箱が空になるとギャーギャーとねだったり、家ではなかなかに評判の良い鳥です。
たまたま昨日、家の庭でスズメくらいの大きさの鳥を狩る瞬間を目撃しました。
サーーーッと素晴らしい飛行をしてきたと思ったら、一発で小鳥を仕留めてしまいました。
もがく小鳥を地面に抑え込んで、動かなくなったところで嘴にくわえて飛び去っていきました。
意外と獰猛だったので、びっくり

撮影した鳥の名前を調べるのに、なかなか良いサイトを見つけました。

List of birds of California

鳥の名前にカーソルを合わせると写真が出てくるので、見比べる事もできてとても便利です。
この辺りの鳥を調べるのに、気に入っています。

いつものように楽譜から伴奏音源を作りました。

ことりのうた 伴奏

歌のスライドにはイラストACさんからのイラストを使いました。
背景の空の写真と鳥の写真は、お散歩中にDannasanが撮影してくれたものです。
出来上がりはこちらです。

ことりのうた 動画

デイケアさんから、歌の動画中に出てくる3羽の小鳥たちのイラストに子どもたちが
「かおデカ!」
「ふうせんみたい!」
「かわいー!」
と言っていたという可愛いご報告もいただきました
喜んでもらえたようで、目をしょぼしょぼさせながらイラストを探したかいがありましたわ
楽しみながら、日本の歌が子どもたちの体に馴染んでくれたら嬉しいです