今朝は久しぶりに曇り空で、空一面に雲が広がっています。
今は肌寒いほどです。
今日の最高気温は27℃のようです。

今朝は、Dannasanが朝からずっとミーティングなので、お散歩はお預けです。

***

「アップルパイ準備」の作品を作りました。

原画


背景が白だったので絵を抜き取って、台紙を作りました。

台紙に使った包装紙は、ダイソーで購入しました。
布のような手触りなので、厚紙にしっかり貼り付けるのに手こずりました。

台紙に貼り付けた状態


原画がレトロな感じの絵だったので、レトロ感を出すために一番下になるピースのエッジに焦がし跡をつけました。

渦巻き状の蚊取り線香に火をつけ、赤くなっている部分を少しずつ切り口に当てていきます。
このとき、蚊取り線香の灰が絵の方についてしまうと拭き取るのに手間がかかるので、蚊取り線香の灰の部分を下向きにしながら押し付けていくとよさそうです。
以前の失敗からの改善策です

以前、蚊取り線香を押し付ける時間が長過ぎて思った以上に焦がし部分が勝手に中まで入り込んであわや絵が焦げそうになり
「ちょっと待ってーー!あっぶなーーー
と焦ったこともありました
色々やらかしてます

この絵で迷ったところは、缶の筒にあるバラの絵です。
缶に印刷してある絵なのであまり立体感を出し過ぎても違和感があるし、かといって何もしないのではつまらないので、どの程度バラを持ち上げるのか迷いました。
先生にご相談して、この程度の立体感で抑えることにしました。

額入れ


キッチンのワンポイントにいかがでしょう