今朝は曇っていましたが、9時過ぎから晴れて来ました。

今日は近くの小学校方面から芋虫の公園の後ろを通りました。
あまり通ったことのない通りで曲がったら、素敵な日本庭園のお宅がありました。

窓には障子も見えて、オシャレでした。
2.66マイル(約 4.28 Km)のお散歩でした。

***

土曜日の夜に見つけた注射跡のかぶれは、昨晩には少し大きくなって縦7cm幅5cmくらいまで赤い部分が広がっていました。

Dannasanが調べてくれたところによると、モデルナを受けた人に見られる副作用の一種のかぶれで、COVID armというのだそうです。
1本目でかぶれが出ても2本目の後には出ないこともあるようなので、心配しないで受けてね、というようなことが書いてありました。
ムジュムジュと痒いですが、しばらく我慢ですね
「いちいちいろんなことやってくれるねぇ
とDannasanと一緒に大笑いです。

***

子ども向け文庫の宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を読みました。


おきなぐさ、めくらぶどうと虹、双子の星、ひかりの素足、銀河鉄道の夜 の5編が収録されていました。
宮沢賢治の作品には、ぽつりぽつりと触れることはありましたが、まとめて読むことはありませんでした。

「おきなぐさ」は、途中で実際の花を見たくなりネットで検索しました。
赤い色の中でも濃い赤の花で、最後には銀白色の髪のようになるのですね。
タンポポが綿毛に変わるのと同じような変化で、綿毛と違って髪が風になびくような感じに変化するようです。
それを知ってから読み進めたら、お話により色彩が加わって自然に流れ込んでくるように感じました。

5編を通して、自然、命、生と死がテーマとして流れ、読後に重いものを感じました。
ファンタジーといっても、気楽にさらっと読み終えた、という感覚とはほど遠い感じです。
幸福とは何か、なんのために生きるのか、永遠のテーマであり結論は一つではないのかもしれません。

お気楽極楽、一日一笑、今を楽しく生きること。
こんな感じで過ごしていきたいですわ〜