今日は、朝から穏やかな快晴です。

昨日は夕方にお散歩に行きましたが、強風が暴れた残骸で道路は小枝が散らばっていました。
あんなものが目に刺さったら大変ですわ。
犬の公園の裏山も小枝がいっぱいで、強風で折れたのか?もともと折れていたのか?という木もありました。
1月19日
冬枯れのおどろおどろしい木の根元に小枝が集めてあったので、公園管理の方が早速お掃除されたのでしょうか。

今日は、近くのスーパーでちょこっとお買い物をして帰ってきて、2.66マイル(約 4.28 Km)のお散歩でした。

***

先日収穫したグレープフルーツで、Jouchanのリクエストのグレープフルーツ・ムースを作りました。
グレープフルーツムース(豆乳入り)

前回と同じ作り方なのですが、思わぬところで変更が出てしまいました。

大抵はグレープフルーツ3個でほぼ500cc絞れるのですが、今回は、絞る時に片手で握れないほどの大きさでありながら、ふっかふかの皮で中身ちっさっという代物で、3個絞って300ccしか摂れませんでした。
もう始めちゃったし、今から脚立を出して取りに行くのもなぁ、と手抜き心がむくむくと芽生え、仕方がないので、オレンジジュースを200cc足しました。

オレンジジュースの分、お砂糖を10g減らして150gにしました。

例によって生クリームの残り分と牛乳を足して200ccにしようとしたら、牛乳がチョロッとしかなくて、ギョギョッなんてこと
仕方がないので、豆乳を足しました。

仕方がない過程のグレープフルーツ・ムースとなってしまいました。
お味の方は、お砂糖を減らしたにも関わらず、いつもより甘めでした。
豆乳を足したにも関わらず、ムース部分はいつも通りでした。
ただ、いつもよりムース部分の色のクリーム色が濃かったように感じました。

”仕方がないムース”でしたが、
「いける、いける
と家族の合格をもらったので、ホッ

そしてふと見れば、強風のあおりでグレープフルーツが2個も落ちていました。
あ〜〜、今ですか・・・
Bocchanに拾いに行ってもらって、彼が家から出て庭にいるというレアな光景を目にすることができました