今日も変わらずうららかな陽気です。

今朝は、日曜日恒例の朝市へ歩いて行ってきました。
数軒先のお宅が毎年出す、バイクに乗ったサンタの飾りが登場しました。

11月29日バイクサンタ

サンタの家では、5秒ごとに?窓からサンタが顔を出します。
この仕掛けは、今まで気づきませんでした。

今日の市場では、ぶどうだけ買いました。

往復で3.27マイル(約 5.26 Km)のお散歩でした。

***

昨日は、久しぶりに先週とは違う方の日本食スーパーに行きました。
これも久しぶりに、お刺身など生を買って、夕ご飯は手巻き寿司にしました。

数日前に友人から「柿、いかが?」とラインをいただきました。
毎年、彼女のお宅で柿もぎをさせていただいていたので、とても嬉しいお誘いでした。

スーパーの帰りに、彼女のお宅へ立ち寄らせていただき、久しぶりに彼女とお目にかかれました。
パワフルで底抜けの明るさは健在でした。

柿をこんなにいただきました

11月28日ラミちゃんの柿

早速一ついただいたら、と〜っても美味しかったです。
お礼に、グレープフルーツ2個と漫画本「フルーツバスケット」全巻を差し上げました。
というか、引き受けていただいて、感謝
うちの本棚、もうパンク状態なの。

その上、朝市で立派な大根を買ってくださって、そちらまでいただいてしまいました。

大根の葉も新鮮だったので、根元から切って、お鍋に入らなかったので半分の長さにし、すぐに塩茹でしました。

それを細かく刻んでごま油で炒め、短冊切りにした油揚げと短めの人参の千切りを炒め合わせ、みりん、つゆの素、しょうゆで炒め煮にしました。
みりんとつゆの素は同量くらい、しょうゆは好みの辛味になるよう適量です。

11月28日大根の葉の炒め煮

大根の葉の苦味がどうかな、と思いましたが、子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べてくれました。
大根は捨てるところのない、素晴らしい食材ですね。