今朝もすっきりと晴れて、朝のお散歩では吐く息が白かったです。

ダウンタウンがよく見通せるお気に入りのスポットから、今日は綺麗な景色が見えました。

11月27日ダウンタウン

そこから、いつものお散歩コースを進んでいったら、柿の木に2羽の鳥が止まって一心に柿をついばんでいました。

11月27日柿と鳥111月27日柿と鳥2

ジューシーそうな、見るからに美味しそうな柿。
鳥にとってもおご馳走なのでしょうね。

今日のお散歩は、2.77マイル(約 4.46 Km)でした。

***

こちらに来てから、かれこれ20年?25年?のご縁の友人たちがいます。
彼らとは家族ぐるみのお付き合いで、子どもが生まれる前から、子どもが生まれてからもなんやかやと行事のたびに集まってはわいわいと飲んでいます。私にとっては、
オアシスのような仲間です。
子どもたちにとっては幼馴染とでもいいましょうか。

昨晩は、ほぼ毎年Thanksgivingに集まっていたこの4家族で、ヴァーチャル飲み会をしました。

鳥の丸焼き、ハムの丸焼き、パイが2種類などなど、皆さんとても美味しそうな食卓でした。
ちなみに、我が家は王道から外れて餃子と青梗菜のおひたしでした。

青梗菜は、日曜日の朝市で買ったものです。
一枚一枚葉っぱをはがしながら洗っていたら、なんと2匹もアオムシ君が
葉っぱの切れ端かと思ってつまんだらニュワッとした感触に、思わず「ぎゃー

塩と油を入れたお湯で茹でて、オイスターソースとお酒少々と茹で汁少々を合わせたタレをかけて食べました。
新鮮で美味しかったです。

餃子の具は、白菜、にら、椎茸、にんにく、しょうがをフードプロセッサーでみじん切りにして、豚肉、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油とこね合わせました。

餃子は、子どもたちが包んでくれました。
包む間は、音楽の話をしたり学校の話をしたりしながら、楽しいひと時でした。

このあいだ日本食スーパーで買って来たばかりの餃子の皮がなんとなく乾いてしまっていて、包んでもはじから破れてしまいました。
ひだをつけるのは諦めて、ただ折ってあればいいことにしました。

餃子の皮2パックぴったりでした

皮の具合が気になりましたが、Dannasanが上手に焼いてくれて、いつも通りとても美味しかったです。
お片づけの時に「こんなところに2個だけ残ってる〜」と、焼き忘れ発見
焼き忘れ以外は、全部食べ終わりました

飲み会の方は、すでに昨年12月にご主人がリタイアしたご夫婦の様子や、ご主人が10月にリタイアしたご家庭のびっくり報告、久々に顔を合わせた子どもたち、高校3年生男子と私とアニメ話で盛り上がったり、あっという間の4時間でした。