今日も快晴で、朝のお散歩では芝や屋根に霜が降りていました。

今朝は、犬の公園の周りを回って、裏の丘に登りました。

11月30日犬の公園裏山

公園の中の木の様子が、カリフォルニアの公園だなぁ、と言う感じがしました。

11月30日犬の公園木々

なんとなく、あまり日本では見かけない風景のように感じます。

公園を出て住宅街を歩いていたら、シュロの木(?)に実がなっていました。

シュロ(?)の木シュロ(?)の実

ぶよぶよしているのかと思ってちょっと触ってみたら、とても硬かったです。

今日は、ブラブラと1時間も歩いて3.7マイル(約 5.95 Km)歩きました。

***

2009年6月に友人に紹介されて、初めてシャドーボックスのお教室に行きました。
その日から、虜になってのめりこんでしまいました。

シャドーボックスは、平面の絵を何枚か使って、立体にしていきます。
写真に撮ると、また2Dに戻ってしまうので、立体感が出ないのが残念です。

初めての作品は、ピーターラビットでした。

初作品サイズ小

久しぶりに見てみてびっくり。
コーティングをかけていても、10年も経つと色褪せてくるのですね

門外不出としたいくらい、今見ると目につくところばかりですが、初めて作品になった時の喜び、嬉しさは、今でも忘れられません。

それからは、心の平穏を保つビタミン剤のように、好きな音楽を聴きながら没頭できるシャドーボックスの作業の時間が楽しみとなりました。
シャドーボックスに、どれだけ救われたか、癒されたかわかりません。
シャドーボックスに誘ってくださった友人は日本に帰国してしまわれましたが、彼女にはとてもとても感謝しています

あれから、かれこれ140作品くらい作りました。

帰国される方、ご主人の転勤でこの地を離れる方、離職される同僚、赤ちゃんお誕生のお祝い、お誕生日のプレゼントなど、随分とたくさんの方に作品をもらっていただきました。

途中から気づいて写真を撮るようになりましたが、インストラクションを見て記憶を呼び起こすのみになってしまった作品もあります。
Dannasanも呆れるほどに何でもかんでも忘れていってしまうのに、お送りさせていただいた作品は、意外と覚えています。

ピースが細かくて、”もう二度としないわ!!”と思う作品もあったり、またいつかもう一度作りたいと思っている作品もあります。
次はどれを作ろうかな、と絵を眺めているだけでも楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいます。

最近は、メガネの度が合わなくて製作速度が随分と落ちていましたが、新しいメガネにも慣れてきたので、また没頭できる時間を作りたいと思っています。

製作過程なども、追い追いご紹介してみたいな、と思っています。
乞うご期待