シメッとした感じの空気です。
今日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)で国の祝日のため、うちの男子ズも休日です。

今週の予報

週末に向けて暑くなっていくようです。

ちなみにサンフランシスコは・・・

サンノゼよりも気温が5℃以上低いようです。
ジャケットをお忘れなく~ですね。

いつも行くCOSTCO の少し先にあるパン屋さんへ、お買い物に行きました。

お買い物後、ここから近所を歩きました。

大きなアヴォカドの木
 
実も大きいわ!
アヴォカドの木って、こんなに大きくなるのね~。

ミツバチ

先日学んだセイヨウゴボウの花だと思います。
ハチさん、花粉まみれ

アーティチョーク

何かの怪物みたいよね。
蕾の部分を食します。

ゆでるか蒸すかして1枚1枚を剥がして食べます。
マヨネーズを付けて食べるのが主流のようです。
こっちに来て初めてこの食材を見た時には、いったいどうやって調理するのかと、疑問ばかりでしたっけね。

ツバメ?

スーイスーイと、飛び方はいかにもツバメでした。
調べてみました。
Common house martinもしくはSand Martinではないかと思います。
日本語で、
Common house martinはニシイワツバメ、Sand Martinはショウドウツバメというようです。
いずれにしても、ツバメですって!
枯れ草をたくさんくわえて、飛び去って行きました。
営巣中かな?子ども用ベッドかな?

途中から自転車道のようなトレイルに入りました。

なんと、こんなところに池があったとは
ぜーんぜん知りませんでしたよぉ

しばらく池沿いを歩きました。
モッキンバード

喉を震わせ、美声を響かせていました。

池をぐるりと回りこんだら、お店の集落に入りました。
アウトドアのお店

 
今日の祝日のための国旗、かな。
立てに立てたり
何百本あるかしらね。
人工的な青色のついた人工滝は、威勢よく流れていました。

3.17マイル(約 5.1 Km)のお散歩でした。