今日も目がくらむような快晴です。

陽の光が目に突き刺さるようです。

あれこれと用事を済ませ、10時過ぎに買い物がてら歩きに行きました。
2軒ほど先のお宅の白いお花が、もっさもさ
 
何種類かのハチが飛び回っていて、迫力ある羽音に恐れをなしてしまいそうでした。
この時間は、もう気温が上がってムワッとする空気でした。
近くのスーパーで買い物だけ済ませて帰りました。
1.02マイル(約 1.64 Km)のお散歩でした。

***

大きなリンゴが手に入ったので、以前に作ったりんごクッキーを作りました。

今回は、シンプルに普通のお砂糖を使いました。

1 りんご1個を皮付きのまま8等分にして芯を取り除きます。5mmくらいの厚さのいちょう切りにして薄い塩水にさらし、2,3分ほどしたらざるにあげておきます。


2 バター 100g を電子レンジで15秒ほど温めて柔らかくして大きめのボールに入れ、 砂糖 60g(レシピは80g)を加えてヘラで混ぜます。
*砂糖は、80 g まで増やせます。


3 卵 1個を溶き、2に少しずつ加えて泡だて器で混ぜ、薄力粉 150g と ベーキングパウダー 小さじ1と1/2を一緒に振るって加えてヘラでさっくりと混ぜます。
卵を入れたところ

粉類を入れたところ


4 1のリンゴを3に加えて混ぜます。

混ぜたところ


5 鉄板にパーチメントペーパーを敷いて、4をスプーンですくって間隔をおきながら並べます。200℃(約 392℉)のオーブンで10分ほど焼きます。
*今回は、1個1個が大きかったせいか、前後を入れ替えてさらに5分ほど焼きました。
並べたところ

焼き上がり


6 焼きあがったら、網などに乗せて冷まして出来上がりです。
*今回もやっぱり23個になりました。


いつもはFujiを使うのですが、違う種類のリンゴだったようです。
すっきりとした爽やかな甘みのリンゴでした。
銘柄は何でしょうね?

クッキーにFujiを使ったときは、もっとこってりした甘さだったように思います。
今回は、さっぱりすっきり、爽やかな仕上がりになりました。
このリンゴいいかも~
銘柄が分からないので、このお味にもう一度出会えるか
幻の味になりそうだわ