昨晩は、雨の音に風の音も交じり、木々の葉のこすれあう音が大きく聞こえました。

今朝も雨は降り続いています。
久しぶりに、しとしとと降り続ける雨を窓から眺められる穏やかな一日になりそうです。
今週は、もう少し雨が降りそうです。

水ガメが満たされるかしらね。

***

今年最後の洋ナシのコンポートを作りました。


これを使って、先日作った洋ナシのチーズタルトのレシピを少し改良して再びチーズタルトを作りました。


今回は、先日スーパーで見つけた新発売の(?)Pecanパイクラストを使ってみました。


*計量は、アメリカサイズです。

1 クリームチーズ 1箱(8 oz,226 g) を耐熱皿に入れてラップをせずに約20秒温めて少し柔らかくし、大きいボールに移してヘラで混ぜます。

2 卵 1個、砂糖 1/4 cup を1に入れて、泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜます。

3 お手軽タルト型に薄切りにしたコンポートを並べ、その上から2の生地をかけて平らにならします。
*今回も、2切れ(洋ナシ1個分)を使いました。
並べたところ

生地をかけたところ


4 3を鉄板に乗せて350℉(約177℃)のオーブンの上段で約50分ほど焼いたら出来上がりです。
*前回は、中段と上段と時間で入れ替えましたが、今回は省きました。
焼き上がり直後

少しおいてから

時間がたつと焼き色が濃くなったのに、びっくり

前回は、生地を2回に分けて間にコンポートを挟み込む形にしましたが、今回は下に並べてから上にまとめて生地をかけました。
前回より、見た目はまあまあましになったかしらねぇ。
表面がつるつるな感じが、なんとなく納得しかねておりまする

洋ナシの向きも変えてみたのですが、こちらの方が食べるときにフォークが入れやすくて、食べやすく感じました。
パイクラストのPecanの風味もよく出て、チーズの生地との相性も悪くなかったです。
最近、このパイクラストを見かけないのだけれど、季節限定だったのかしら?