mattariponのぽんこつ日記

まったりと趣味にいそしむ日々をまったり綴っていきます。

2021年11月

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア

今朝も晴れです。
今日は私立学校のほうに行きました。
可愛いクリスマスの飾りがたくさんありました。


スターウォーズのクリスマス物があるとは!
ディズニー系の飾りはよく見かけますが、スターウォーズは珍しいのでは?
大ファンなのでしょうね

遠くから、巨大な風船が見えました。
思わず足をのばして近づいてみました。
 
雪だるまは、何かの台に乗っているのかと思ったら、特大の屋根を超す大きさでした。
こんな大きな雪だるま風船、始めて見たわ
手前のサンタのスナックワゴンでお菓子を配る子どもは、出たり入ったりしていました。
なかなか凝った飾りですわね
3.6マイル(約 5.79 Km)のお散歩でした。

昨日の午後、サンクスギヴィングにかけてしまった歯の診察に歯医者さんに行ってきました。
助っ人の歯医者さんの日だったようで、慣れないお医者さんに緊張しました。
診察していただいた結果、
「Good newsよ!」
と、欠けたのは、7、8年前に治療してかぶせてあった部分が砕けたのだそうです。
「本物の歯の部分ではないから安心してね。」
とのことでした。
再度かぶせに行かなくてはなりません。
保険がきいても、300ドル越えの見積もりでした。
部分麻酔も使うみたいですし、う”ーーー、気が重い

***

2021年7月から全12話で放送された「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア」を見ました。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア

作家ケンノジのライトノベル(ラノベ)全2巻が原作だそうです。
漫画版も連載中のようです。

異世界の薬屋さんのお話しです。

主人公のレイジくんは薬剤師のスキルを持っていて、異世界にある薬草を組み合わせて、お客様のご希望に沿うような薬を次々と作っていきます。
それがまた人気商品となり、お店は大繁盛します。

個別に
「薬の力で何とかして
と駆け込み寺のように依頼があり、解決できるきっかけとなる薬を作って依頼者を助けてあげます。

たいていの異世界物は、現世での主人公の様子と異世界に行くシーンから始まりますが、このアニメは、異世界で成功しているところから始まります。
異世界物を見慣れている人だったら、”何かのきっかけで転生して、スキルを身に着けたんだろうなぁ”と予想してみることができるかな、と思います。
異世界物初心者の方は、もしかしたら?が飛び交った状態で物語に入っていくかもしれませんね。

アニメの最終12話で、レイジ君が異世界に来たきっかけや現世界での彼の様子が描かれ、お店を手伝う幽霊ちゃんや人狼ちゃんとの出会いも明かされます。
「あ~、そいういうことだったのね
と合点がいき、お話しがつながりました。

バトルのない、悪人の出てこない、穏やかな心温まるお話しでした

サンクスギヴィングディナーもどき

朝起きた時には霧が濃かったですが徐々に晴れ渡り、今日も快晴です。
今週も、晴ればかりなり、の予報です。

雨雲は、この地域にやってくるのを忘れているのかしら?

今朝は、お気に入りの道のほうに行きました。
庭師さんが朝からお仕事中でした。

黒い筒のような道具から風をグワングワン吐き出して、落ち葉を飛ばしながら集めていきます。
芝生の上の落ち葉は、芝刈り機で集めるのでしょう。
まだ木には枯れ葉が残っていますから、まだまだ落ち葉集めは続きそうです。

通り過ぎた時にふと、山茶花かしら?と思ったらバラでした。

春先にアーチのようになる小さいバラです。
まだ咲き続けていたのね。

こんなに小さな木なのに、”みかん”が上手になっていました。
 
つやつやで美味しそう

こちらは絵にかいたようなオレンジの木。

このお宅、まだバジルも健在です。
上手ねぇ、と二人で感心してしまいました。
うちのバジルはすっかり終わっています。

クリスマスの飾りが、あちらこちらで本格的に始まりました。


 

なんて上手な「礼」でしょう
理想的な角度

道端に毛むくじゃらのものが見えて、びっくり

何の生き物かと思ったら、椅子でした。
驚かさないでほしいわ~
2.92マイル(約 4.7 Km)のお散歩でした。

***

土曜日の夕ご飯は、COSTCOで買ってきたチキンの丸焼きでサンクスギヴィングディナーもどきにしました。
昨日、書き忘れてしまいました

それなりに格好がつきました

今回、何年かぶりにお手軽マッシュポテトを使ってみました。

Targetで見つけた商品です。
2カップのお水をお鍋に沸かし、沸騰したらお鍋を火から下ろして、袋の粉を全て入れて一気にフォークでよくかき混ぜたら出来上がりです。

なにやら本物っぽく出来上がりましたわ。
ちょっとお味が濃い目でしたが、手抜きですからこれくらいは仕方ないですね

アップルパイを作り忘れたのでデザートなしの味気ないディナーになりましたが、おなかの皮がはちきれそうでした。

そうそう、COSTCOにお買い物に行ったら、ヒドラの実のようなものを見つけました。

ランブータン、っていうのですって!
今度ヒドラの木(勝手に命名)の道を通ったら、見てみようと思います
それにしても、これって、どうやって食べるのかしら?
サラダに入れるの?果物なの?
こんなにとげとげの実、最初に食べた人の度胸に拍手ですわ。

Calero County Park

ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
うららかな日曜日です。
今朝は、8時に朝市に行ってみましたがまだお店も少なく、ほとんどのお店が準備中でした。
1軒、すっかり準備が整っているお店があったので、そこで果物を仕入れました。
いつも行く野菜やさんは来ていませんでした。
もしかしたら、サンクスギヴィング休暇かもしれません。

家から車で10分くらいのところにあるCalero County Parkに行きました。
ここの公園は、以前来たことがありましたが、今日は北側を回ることにしました。

駐車場は無料で、思ったよりも広くて駐車スペースがたくさんありました。
この公園は、開いてから数年しかたっていないようで、トイレの建物もきれいでした。

出発です。

自転車乗りさんの人気スポットのようです。
歩きの人より多いかも。
丘の上では、牛がのんびり食事中です。

牛のためのゲートが所々に設置されていました。

ほとんどのゲートは鍵が壊れていましたが、ゲートがないよりましかもね。

トレイルからの眺め

丘の上のほうに見える緑色の建物は、IBMのリサーチセンターです。

夏はカラカラの茶色の草原になるだけあって、トレイルには木陰が少なかったです。


今の季節は、緑が美しいです。

丘のてっぺんに牛がいて、トレイル近くにもいました。


人間は無視、に慣れているようです。
自転車が通っても全く動じずに黙々と食べ続けていました。
子牛は、ちょっと興味ありそう

まっすぐな車道も見えました。
 
少し進んだら、湖が見えてきました。

もっと湖が見えるかしら?と、もう少し先まで行ってみることにしました。

見えました
空の青が水に映って、きれいな色でした。
吹いてくる風も、爽やかでした。
ここでUターンをして、戻ります。


斜面から鉄塔の上が見えているって、なんだか怪獣が立ちはだかっているようで不思議な光景でした。

休憩中の牛

丘の上の木陰では、おなか一杯なのか、牛が固まって休んでいました。
ちゃんと木陰に入っているのがおかしいわ

本日のルート

正確な距離を測り忘れてしまいましたが、地図で見る限り、大体5マイル(約 8.05 Km)のハイキングでした。

卒業ガウン

今日も良いお天気です。
朝8時半の開店に合わせて、COSTCOへ行ってきました。
今晩は、流行に乗り遅れてやっとサンクスギヴィングディナーもどきにしようかと思い、チキンの丸焼きを買いに行きました。

どの大きさを選んでも5ドルほどですから、お買い得に思います。
パックしたての一つを選んで立ち去ろうとしたら、担当のおじさんが
「こっちのほうが重くて大きいよ」
と勧めてくれたので、喜んで素直にお受け取りいたしました。
まだホカホカです

帰宅後、少し近所を歩きました。

年末感が、盛り上がってまいりました。
夜は電気がつくのかもしれません。

忘れられた柿
 
葉がすっかり落ちて、柿の実だけが取り残されています。
何だか昔話の挿絵にありそうな柿の木です。
1.55マイル(約 2.49 Km)のお散歩でした。

何だか痛痒いわ、と思って手を見てみたら、しもやけができていました。

中指の関節のあたりにポチッと、今年の初物です。
冬がやってきましたねぇ
Dannasan曰く
「カリフォルニアでしもやけなんて、ありえない。血の巡りが悪すぎる」
だそうです
ゆえに、頭の回転が鈍いのかもね

昨日の夕方、Bocchanの卒業式できるガウン一式が届きました。
 
多分、ステッカーはおまけかもしれません。
どこに貼ったらいいのか、ちょっと不明ですもの。

帽子の中は、こんな感じ。

親切に「前」とかいてあります。
わざわざ名前の欄があるということは、書きこんでおいたほうがよいのかもしれませんね。
もしかして、あの、帽子を一斉に投げる、があるのかしら

ガウンをよく見たら、チャックのところに学校のマスコットがついていました。

この学校のマスコットは、”アリクイ”です。
見慣れてくると、それなりにおちゃめなマスコットです。
合言葉は、"Zot Zot Zot"だったかしら。

ガウンのほかのもう1枚は"Academic Hood"という名前だそうで、付け方のインストラクションがついてきました。
なにやら難しそうなので、卒業式前に一度試してみたいものです。

本人は
「あー、届いた、届いた。」
程度で特に興味もなく、開けてもみないのよ。
試着にこぎつけるのか、腕の見せ所ですわ

Cathedral Hill

今日はサンクスギヴィングの翌日、ブラックフライデーです。
クリスマス商戦の始まりです。
今まではお店によっては、サンクスギヴィングの夜中から開店するところもあったようですが、今年もあったのかしら?
我が家は、一度もブラックフライデーのお買い物に参加したことがないのです。
この日は、モールやお店にはできるだけ近づかないようにしております

昨日のサンクスギヴィング・ディナーは、アメリカの伝統を全く無視した日本食になりました

先日妹が送ってくれた乾燥シジミの炊き込みご飯、おでんの残り物、冷ややっこ、なすの煮びたし、大根の葉を姐さんからいただいたガーリックオイルで炒めたもの、熱燗。
最近Bocchanが熱燗を気に入って、Dannasanと楽しんでいます。

Jouchanとラインのビデオ通話をして、彼女の元気そうな様子も聞けました。
サンクスギヴィング休暇中は寮の食堂が閉まってしまうので、近くのスーパーで冷凍のカレーを買ってきて電子レンジで温めて食べていました。
こちらもおつまみとともに一杯やりながら話しました。
・・・ところが!
最近気に入っているTrader Joe'sのジャイアントコーンをぼりぼり食べていたら、ガリッと耳慣れない音がしました。
”あれ”と思ったら、歯が欠けていました

なんと3ピースに砕けていました。
なんてこった
休暇明けに歯医者さんに予約を取りますぅ
痛みはなく普通に食事はできているので、その点は不幸中の幸いです
ビデオ通話中に歯がかけたので、Jouchanも
「えーーもう、ほんと心配
と笑っていました。

もう何年も前に、友人のお宅にサンクスギヴィングのディナーに伺ったときに、柔らかいターキーのお肉を噛んだ瞬間に前歯が1本折れたことがありました。
この時は、ホント、困りましたわ~
笑うと歯のない顔って、それだけで笑えますもの。
その時は、上唇を前歯を隠すように伸ばして、とってもお上品に”オホホ”と笑い続けてごまかしました。
サンクスギヴィングは、何かが起こる

今日は、朝一番で郵便局に行き、そこに車を停めたまま郵便局の近所を歩きました。


ウズラの群れが屋根に勢ぞろい

芝生の上を歩いていたのですが、さっと飛び上がって見下ろされました。

とても小さなどんぐりがたくさん落ちていました。
 
こつぶちゃんで可愛いです。

住宅街を歩きました。

この辺りまで足を延ばすことは少ないです。

Cathedral Hillという小さな公園がありました。

入口が見つからずしばらく周りをうろうろしてしまいましたが、藪の間に細い道があったのでガサゴソとかき分けて進みました。

今日は少し霞んでいるようで、あまり遠くまでは見えませんでした。
こんなところに丘があったとは、新発見でした。
4.61マイル(約 7.42 Km)のお散歩でした。
プロフィール

mattaripon

1995年からカリフォルニア・シリコンバレー在住。
在住年数と英語力は、反比例。
夫と息子と娘の4人家族。
声楽家かもしれない主婦。

ギャラリー
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所