昨日は、予報通りお昼ごろに1時間ほど雨が降りました。
さら~っと降って終わってしまったので、
「もう終わり
とちょっと拍子抜けしてしまう感じでした。

今朝は、空気もきれいに感じます。

今日は、中学校の周りをぐるっと回りました。

用水路にサギがいました。

家に帰って調べたら、Great Egretという名前で、アジアにも生息してるそうです。
日本名は、ダイサギというようです。

中学校の校庭では子どもらがPE(体育の授業)をしているようで、中学生独特の変声期中の男子の声やちょっと落ち着いた女子の声がきこえました。
体操着は、男女同じデザインの制服(というのかしら?)です。

正面入り口のそばの電光掲示板。

これはユーモアがあって面白いデザインですわね
2.44マイル(約 3.93 Km)のお散歩でした。

***

DannasanとBocchanが収穫してくれたお庭の洋ナシを、コンポートにしました。

今回は、一つ一つが大きかったので、6個にしました。
それでもいつもの量くらいになりました。
出来立てを、ホカホカと食べました。

これはさすがに失敗もなく、安定したお味です。

このコンポートを使って、洋ナシのチーズタルトを作りました。


以前に通っていたお料理教室のレシピを参考にしました。
*計量は、アメリカサイズです。

1 クリームチーズ 1箱(8 oz,226 g) を耐熱皿に入れてラップをせずに約20秒温めて少し柔らかくし、大きいボールに移してヘラで混ぜます。

2 卵 1個、砂糖 1/4 cup を1に入れて、泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜます。


3 お手軽タルト型に2の2/3ほどを入れて薄切りにしたコンポートを並べ、その上から生地の残りの1/3をかけてならします。
*今回は、2切れ(洋ナシ1個分)を使いました。
*コンポートの代わりに、ナシの缶詰を使ってもできます。


4 3を鉄板に乗せて425℉(約218℃)のオーブンの中段か下段に入れて約10分焼き、温度を350℉(約177℃)に下げてオーブンの上段に移して40分ほど焼いたら出来上がりです。
焼き上がり

少しおいてから

焼き上がり時には”随分盛り上がっちゃったわ!”と思いましたが、しばらく放置しておいたら、落ち着きました

これは、なかなかいけるお味でした
家族の評判も上々でしたわ

表面がボコボコになってしまったので、タルト型に先に薄切りにしたコンポートを並べてから生地を流し込んだ方がよかったかも、と思いました。
それとも、生地を流し込んで、コンポートをむき出しのまま焼いても大丈夫なのかしら?
失敗を恐れず(?)あと2通り、試してみてもよさそうね