今朝も快晴です。

今日はゆるゆるコースで行きました。
サボテンチェックに回ったら、代わり映えしていませんでした。
 

でも、先日咲きそうだったお花はすっかりしおれていたので、これはもしや、真昼間の暑い時間ではないと咲かないのではないかしら?
咲き誇る時間を外しているということ

Dannasanが庭のサクランボをいくつか収穫してきました。
 
一粒一粒が小さくお味は薄かったですが、見た目が可愛いから

今日の空

今日のお散歩は、距離を測るのを忘れました。

***

先日のBocchanの誕生日に、ケーキのリクエストを聞いたら
「アップルパイがいい」
ということだったので、以前に作ったアップル・クラスト・タルトにアレンジを加えて、タルト生地をパイ生地に変更して作ってみました。


前回は、お砂糖を減らすか、クラストを半分にしてもいいかも、と思ったので、クラストを半分にすることにしました。
前回のレシピに少し手を加えてみました。
お得意の()手抜きパイ生地を使いました。


1 パイ皿に薄く油を塗って、パイ生地を敷き、フォークでピケしておきます。

2 りんご 2個 を皮をむいて1/4に切り、薄過ぎない厚さにスライスし、りんごが浸かるくらいの塩水に入れて、色止めをします。

3 小麦粉 1/4 Cup(アメリカサイズ)
  シナモン 小さじ1/4
  砂糖 1/8 Cup(アメリカサイズ)
  塩    小さじ1/16
  上記をボールに入れて、泡立て器でさらっとかき混ぜておきます。

4 バター  1/8 Cup(アメリカサイズ)を小さいサイコロ状に切って3に入れて、手でもんでポロポロにします。
*ちょっと湿った砂場のような感じに見えたら、クラスト完成です。

5 2のりんごをざるに上げて水気を切り、1のパイ生地に並べます。重なってもOK。その上から4をパラパラとかけて乗せ、350°F(約180℃)のオーブンに入れて45分焼いたら出来上がりです。
焼き上がり


甘みは、これでちょうど良かったです。
パイ皿のほうがタルトよりも面積が大きかったようで、クラストがカバーしきれなかった感があります。
今回のクラストの量は、タルトにはちょうど良さそう。

パイ皿だったら、クラストの量を前回と変えずに砂糖を半分にするのが良いかも。
  小麦粉 1/2 Cup(アメリカサイズ)
  シナモン 小さじ1/2
  砂糖 1/8 Cup(アメリカサイズ)
  塩    小さじ1/16
  バター 1/4 cup
次回は、この量で挑戦してみますかねぇ。

パイ生地の方がタルト生地より大きかったので、りんごをもう1個増やしても良かったかもしれません。
時間が経つと焼き上がりよりも下がってしまったので、うすっぺら〜い中身になってしまいました

好みのピタリ賞までの道のりは遠いですなぁ