今朝も快晴です。

今日はいつもの日陰コースをサクッと回りました。
大きな葉の木に花がついていました。
 
ポップコーンみたいで可愛らしいわ。
小学生たちがコロナ前のように登校している風景が、当たり前のようであって眩しくも感じました。
家の前でトカゲ君が歩道を横切って行きました。

何か獲物がいたのかな?
3.01マイル(約 4.84 Km)のお散歩でした。

***

自前のレシピノートをパラパラとめくっていたら、ずいぶん昔に母が送ってくれた「りんごの焼き菓子」というレシピが見つかりました。
スーパーのレジ横にあったものかしら?
焼き上がりの写真がなかったので、多少アレンジを加えつつ、レシピに沿うように作ってみることにしました。

見た目はクッキーのような一品が出来上がりました。


1 りんご1個を皮付きのまま8等分にして芯を取り除きます。5mmくらいの厚さのいちょう切りにして薄い塩水にさらしておきます。

2 バター 100g を電子レンジで15秒ほど温めて柔らかくして大きめのボールに入れ、 砂糖 60g(レシピは80g)を加えて混ぜます。

3 卵 1個を溶き、2に少しずつ加えて混ぜ、
薄力粉 150g と ベーキングパウダー 小さじ1と1/2を一緒に振るって加えてさっくりと混ぜます。

4 1のリンゴの水気をよく切って3に加えて混ぜます。

5 鉄板にパーチメントペーパーを敷いて、4をスプーンですくって間隔をおきながら並べます。200℃(約 392℉)のオーブンで10分ほど焼きます。
焼き上がり


6 焼きあがったら、網などに乗せて冷まして出来上がりです。
*レシピは20個分 と書いてありましたが、23個になりました。一つ一つが小さかったかな?


外側はサクッとした食感ですが、中は意外とふわっとしていました。
家の面々にはなかなかに好評だったようで
「定番にしてもいいんじゃない
との感想でした。
次は、ブラウンシュガーで作ってみようかな?