mattariponのぽんこつ日記

まったりと趣味にいそしむ日々をまったり綴っていきます。

2021年02月

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

今日もうららかです。

家の裏の道を歩きました。
盛りだくさんの”ましまし”花壇と名付けました。
2月28日盛り盛り花壇
ぎっちり〜

可愛いピンクのお花もありました。
2月28日可愛いお花
「お庭中ピンクのお花でいっぱいにしたいなぁ
と思わず呟いたらDannasanは苦笑してました。
絶賛能天気ってなりそう
このあと一仕事待っているので、今朝はサクサクと2.14マイル(約 3.44 Km)のお散歩でした。

***

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」をみました。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

1期を見てから、ウズウズしながら2期を心待ちにしていました

原作は少年マガジンに連載中のアニメです。

突然人体発火してしまい「焔(ほむら)ビト」となってしまった人々の消化活動や、その謎を解明する消防隊のお話です。
第1から第8まである消防隊の中で、主人公の属する第8が主となってストーリーが動きます。

世界を炎で焼き尽くしたい白装束の団体との戦い、炎の操り方で分けられる第2世代・第3世代との協力、消防隊同士の協力など、アクションもストーリーも見逃せないシーンがたくさんでした。

マッチョな男性消防隊員同士の筋肉自慢には、笑えました。
女性消防隊員のサービスシーンは、”ここでこれはいらなくない?”と思うこともありますが、それを待ち望む方もいらっしゃるのでしょう

声優さんは超豪華、映像も迫力満点で、ググッと作品に引き込まれました。
3期、待ってまーす

雪のこぼうず

今日もうららかな陽気でした。

デイケアさんのお歌のビデオに冬の終わりに駆け込みで 村山寿子作詞 外国曲「雪のこぼうず」を取り上げました。

前週に「いとまきのうた」を手遊びで入れていたので、同じメロデイだと気づいて子どもたちが”なんか知ってる曲〜”と思ってくれたら嬉しいな、と思います。

外国曲 という表示だけで、詳しくどこの国の曲かは特定できませんでした。

いつも通りMuse Scoreで楽譜を打ち込んで音にしました。
メロディパートは、ビブラフォンでキラキラ感を出してみました。

手持ちの楽譜の伴奏が作曲者が書いたものであるとはこれまた特定できないので、手持ち楽譜のピアノ部分に少し音を付け足しました。

雪のこぼうず 伴奏

以前に作った小道具があったので、それを動画にしました。
1番は屋根、2番は池、3番は草 のシーンに合わせて背景を作りました。
アクセントとして、雪のフォームステッカーを貼り付けました。
雪のこぼうず1雪のこぼうず2雪のこぼうず3
画材は、クレパスを主に使いましたが、空や水ではクレヨンのようでありながら水の筆でなぞるとじんわりと色が溶け出す画材を使いました。
水彩クレヨン
これが結構使いやすい画材で、出来上がりに透明感があるように感じます。
絵の具を使うよりも気軽に使えて、気に入っています。

主人公(?)の雪のこぼうずもそれぞれのシーンに合わせて3つ作り、透明のストローを軸にしました。
雪のこぼうずー表
紙を合わせて同じ形に切って、裏側はこぼうずちゃんが変化した様子にしました。
雪のコボウスー裏

動画撮影では、ボードに手を当てて揺れてしまってNGとか、こぼうずちゃんの両面がはがれてきてNGとか、撮り直ししながらの苦心作はこちらです。

雪のこぼうず 動画

冬なので、子どもたちも家族でソリやスキーをしに出かけるかもしれません。
そんな時に思い出して口ずさんでくれたら嬉しいです

伐採

今日もうららかな陽気です。

昨日は、大家さんが来られて、土を掘り返して肥料を混ぜたり作業をして行かれました。
そしてなんと、残念な出来事が
昼食どきにふと庭を見たら、グレープフルーツの木がバッサリと切られてしまっていました
グレープフルーツの切り株
昼食時に集まってきた家の面々も、絶句
Jouchanは、ちょっぴり涙目で
「木がかわいそう・・・まだ生きてたのに。グレープフルーツも気に入ってたのに
とつぶやいていました。
お隣さんとの目隠し(?)になっていた隣の木も切ったり、枝を剪定して行かれました。
2月26日切り株
朝日が入って明るいお庭になりましたが、残念な切り株出現の事態となりました。

庭に出した巨大化したカランコエの蕾がふくらみ始めました。
カランコエ蕾
今年は、久しぶりに白いお花を見せてくれそうで、楽しみです。

お散歩中に野ウサギを見つけました。
2月26日のうさぎ
音がすると警戒して逃げてしまうので、遠くから望遠での撮影です。
尻尾が白く、まるいポンポンのようについていました。

ヒヤシンスが可愛く仲良く咲いていました。
ヒヤシンス
この色合い、とっても好きです

いつも通る公園の前の道沿いにアヴォカドの木があります。
しばらく前(秋頃)から実がなっています。
アヴォカド
今日は同じ木にお花を発見しました。
アヴォカドの花
うちにもアヴォカドの木があるのですが、一度もお花をつけたことがなかったので、初めて見ました。

先日のびんろう?によく似た実がぞろりとなっておりました。
2月26日?の実
触ってみたかったのですが、高くてとても手が届きませんでした。
2.18マイル(約 3.51 Km)のお散歩でした。

このあと2ヶ月ぶりに日本食スーパーにお買い物に行き、600ドル近くも使ってしまいました
しばらくは食卓が豊かになりそうです

帰ってきたら大家さんが通りのお掃除にいらしていて、Dannasanが
「グレープフルーツの木を切ったんだね。」
と聞いたら
「木が塀を押してしまっていたから」
とのことでした。

これから、レモンとライムの木も植えてくださるのだそうです。
我が家でタネから育てた鉢植えのアヴォカドの木2本とホワイトネクタリンの木は、どこでも好きなところに植えていいよ、とのことだったので、ちょっと時間ができそうな3月末あたりにでも植樹させてもらいましょう

宇崎ちゃんは遊びたい

今日もうららかです。

家の前の坂を少し登ったところにある、冬の間は眠っていた木が目を覚ましたようです。
2月25日桜っぽい花2月25日桜っぽい花縦
花のつき方が、桜っぽい感じがします。
1月17日に咲いていた2色の木に、実がなっているのを発見しました。
1月17日
1月17日2食花
今日
2月25日実
2月25日実アップ
梅???桃???
しばらく観察していこうと思います
今日はサクサクと歩いて、2.13マイル(約 3.43 Km)のお散歩でした。

***

アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい」を見ました。

宇崎ちゃんは遊びたい 公式サイト

漫画が原作となっているそうです。

高校の水泳部の後輩だった宇崎ちゃんが同じ大学に入ってきて、先輩の桜井くんを”ぼっち先輩”と呼んでまとわりついたり、からかったりするドタバタラブコメです。

桜井くんは一人を好む静かな性格で、とても素朴で純情青年です。
時々宇崎ちゃんの絡む下ネタギリギリに思われるセリフやシーンがあって、その度にオタオタする桜井くんの様子が笑えました。

宇崎ちゃんのからかい方が、これまたウケました。
激しく下ネタは苦手なのですが、宇崎ちゃんのギリギリラインは下ネタのようで下ネタでないところが絶妙でした。

宇崎ちゃんと桜井くんがいい感じで、二人のこれからがとっても気になります
第2期制作も決定したようですので、これまた待ち遠しいです

新興住宅地

今朝もうららかです。

今日は、大きな通りを渡ったところの新興住宅地に行ってみました。
2月24日新興住宅地
自転車道も整備されていて、ベビーカーを押した女性や、子供の自転車乗りに付いて歩くご夫婦や、ジョギングをしているご老人を見かけました。
自転車道
この道は、500メートルくらい続いていたでしょうか。
突き当たりには小さな公園がありました。
新興住宅地の公園
2歳から5歳児用の公園と書いてありました。

この住宅地は、家と家との間は狭くお庭もさほど広くはないようでしたが、まだできて7年ほどのようで、おしゃれな今風なお家が並んでいました。
Dannasanによると、ここは以前はIBMのラボがあった敷地だったそうです。
IBMが規模縮小か何かでラボを閉鎖したようです。

この住宅地の通りの向こうにはリサイクルのゴミ処理場があり、大きなトラックがひっきりなしに通っていました。
風向きによっては、匂いがくるかもしれませんねぇ
でも、居心地の良さそうな若い人向けのおしゃれな一角でした。

我が家からこの新興住宅地に来るには、大きな通りを渡らなければなりません。
大きな通りの中央分離帯に、カリフォルニアポピーが咲いていました。
中央分離帯のポピー
ポピー拡大
すっかり春ですね。
ダウンジャケットを着て歩いていたら、汗だくになりました。
すれ違う人の中には、Tシャツの人もいました。

昨日は大家さんが2本の桃系の木を植えて行かれました。
2本の植樹
手前がネクタリン、奥がなんとかピーチだそうです。
以前大家さんに
「フルーツの木を植えるとしたら何が欲しい?」
と聞かれたので
「ライム」
と答えたのですが、桃系になったようです。
お花が可愛いので、楽しみですね。

プルーンの木も8分咲きになりました。
2月24日プルーンの花
毎年芽を出す紫の花も、たくましく顔を出してくれました。
2月24日庭の紫の花
まだ大家さんの作業途中の瓦礫がありつつも、ちゃんと咲いてくれました。

新しい地域を発見した、3.47マイル(約 5.58 Km)の汗だくお散歩でした
プロフィール

mattaripon

1995年からカリフォルニア・シリコンバレー在住。
在住年数と英語力は、反比例。
夫と息子と娘の4人家族。
声楽家かもしれない主婦。

ギャラリー
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 風都探偵
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所
  • 近所