今日はうららかです。

昨日はお散歩ができなかったので、今日は少し張り切っての方へ行くことにしました。
先日歩いた対岸を回りました。
白鳥サイズかと思われるカモが、つがいで何組も陸に上がっていました。
2月21日湖のかも
夏場にはボートの船着き場があり、ビーチバレーを楽しむ人たちもいる砂浜が、荒れ放題の寂しい様子になっていました。
湖砂浜
ちなみに、この湖は泳げません。
2月21日レイク対岸
湖から橋の下を通って道に出ようとしたときに、地リスが可愛い顔をしてこちらを向いていました。
地リス
このリスたちは、穴を掘って地面の中で暮らしています。

ここから、犬の公園の裏山の麓へ出ました。
2月21日公園の木
いかにも”カリフォルニアの公園の木”なのですが、なんでこんな風に枝がグニャグニャと変な形に曲がるのでしょうね。
ディズニーのアニメ映画などで嵐の日に出てくる木、という感じです。

横道に入ったら、昨年11月30日に見たときにはオレンジのカチカチだった実がブドウのような色に変わっていました。
11月30日
シュロ(?)の実
今日
2月21日木ノ実変色木ノ実変色
触ってみたら、みずみずしいブドウのような弾力でした。
Dannasan曰く
「台湾で見かける”びんろう”じゃないかなぁ。」
とのことでした。

家に帰って調べてみたら、非常に似ていました。
ネットによると、”台湾の悪魔の実”と言われたりもしているようです。
噛みタバコのような使われ方で、口の中に溜まる赤い液は飲み込んではいけないそう。
そのため、路上にペッペッと吐き出すのだそうです。
最近は、路上に吐き出すことを禁止にしたとも書いてありました。
いやはや、世の中にはまだまだ知らない世界がありますなぁ

家の近くで、可愛いお花を見つけました。
2月21日赤い花
アップ
とっても可愛い色でした
まだまだ春の色が生まれそうな楽しみを見つけた4.23マイル(約 6.80 Km)のお散歩でした。