明け方は霜が降りていましたが、9時過ぎにはすっかり快晴になりました。
今日は、お散歩に出そびれてしまいました。

***

Tinaさんからいただいたオレンジで、アメリカのレシピを参考にオレンジクッキーを作りました。


*計量は、アメリカサイズです。
1 cup = 250 ml

トレイとクッキーシートに、パーチメントペーパーを敷いておきます。


1 オレンジ 1個(中くらいの大きさ) をよく洗って水けをふき、皮をすりおろし、果汁を絞っておきます。
今回使ったオレンジ

果汁と皮


2 バター 1/2 cup(箱入りバターの1本) を10秒ほど電子レンジで温め、大きなボールに入れてヘラでよく練り、クリーム状にします。


3 砂糖 2/3 cup を2に入れて、ヘラでよく練ります。
砂糖を入れたところ

泡だて器で混ぜてみたら真ん中に固まって混ぜにくかったので、ここまでヘラで混ぜたほうが効率がよさそうです。

4 卵 1個 を3に入れて、泡だて器でよく混ぜておいておきます。


5 4のボールに1の果汁と皮を入れて、泡だて器でよく混ぜます。
入れたところ

混ぜたところ

だまっぽくなりましたが、問題なしです。

6 サワークリーム 1/2 cup
  ベイキングソーダ 小さじ1/2
上記を中くらいのボールに入れて、泡だて器でよく混ぜておきます。
入れたところ

混ぜてしばらく置いたところ

あら不思議!
泡っぽく、サクッという感じに変化しました。

7 小麦粉 2 cup
  ベーキングパウダー 
小さじ1/2
  塩 小さじ1/2
上記を一緒にふるいにかけ、5のボールに入れてヘラで混ぜ、6のサワークリームも加えて泡だて器で混ぜます。
粉類混ぜ

サワークリーム入れ

混ぜたところ


7 パーチメントペーパーを敷いて準備しておいたトレイに、6の生地をスプーンですくって、間を空けるようにして落としていき、375℉(約 190℃)のオーブンで10分~20分焼いて出来上がりです。
*うちのオーブンでは、2段に分けて入れて20分かかりました。
途中、前後を入れ替えました。
生地を置いたところ

焼き上がり

網に乗せたところ

数えてみたら、32個できました。
元のレシピはこの倍量でしたから、クッキー屋さんが開けそうな勢いですね。

皮おろし器も、初登場!
なんと使い勝手の良いこと!
餅は餅屋、って感じよ。
今までの3倍速く沢山おろせるんじゃないかしら?
そのうえ、おろした皮の美しいことこの上なし

生地は、焼いている間に少し広がるようなので、間隔をあけて並べる方がよさそうです。
今回のあけ方でしたら、ギリOKでした。
予想よりも多めにできたので、トレイを一つ増やしました。

出来上がりは、ふわっとした食感のクッキーになりました。
甘さは控えめですが、オレンジの風味が感じられたんじゃないかなぁ。
皮も新鮮でジューシーなオレンジでしたから、香りが引き立ったのかもね。

Bocchanは
「この食感は、結構好きかも。」
と感想をくれました。
翌日でもあまり変わらず、お味も食感も優しいクッキーでした。