昨日からの雨が、朝方まで降り続いていました。
10時過ぎにやみましたが、これで一旦雨雲は消えていくのかしら?

今朝は、中国マーケットでおまけにもらった食パンを食べました。
そしたら、スライスし損ねたのか、こ~んな厚切りが入っていました。

この厚さ、思わず笑ったわ
半分に切ろうかと思いましたが、このまま超厚切りでDannasanが食べました。
6枚切りでももう少し薄いんじゃない⁉
”パンを食べた”感モリモリだったようです。

先日のチェックアップの時に衛生士さんとドクターから勧められたNightguardを、Dannasanがネットで注文してくれたものが届いたので、使ってみました。
2種類オーダーしました。

とりあえず、手軽そうなReady to wearから試してみることにしました。
 
箱から取り出し

2個入りで、ケース付きでした。

下の歯に装着し、両側の噛む部分を動かして、自分の大きさに合わせます。
結構何度かやり直して、しっくりくるまで時間がかかりました。
苦労の末、意外とぴったりはまった感じで、思ったより動かないの。
かみ合わせに隙間ができるので、歯と歯が合わさらなくなりました。

昨晩は、
Nightguardが粉々に砕けて ”うえ~~、なにこれペッペッペッ” としている夢を見ました。
きっと、強く歯ぎしりをしていたのでしょうねぇ
安眠できているのかは定かではありませんが、とりあえず、翌朝に歯がジンジンしなくなったので効果はあるような気がします。

昨日は、予告通りの治療に行ってきました。
受付で今日の治療に関する同意書のようなものにサインをし、’こんなことが起こるかもしれません’という項目10個くらい(?)に、”読みました”のイニシャルを記入しました。

その後、今日の治療にかかる費用の説明があり、それにもまたサイン。
Nightguard作成の費用も含まれていたので、
「おススメされた
Nightguardがとても良かったので(とちょっとオーバーに伝えちゃった後日考えます。」
とたどたどしく返答しました。
だって、660ドルもするのよ~。
今日の為替だったら、660ドルX132円=87,120円…ギャー
「プロフェッショナルな
Nightguardだから、とてもいいと思う。」
と言われましたけれども、粉々にかみ砕いちゃうかもしれないじゃない
とりあえず保留。

診察室に通されて、まずは歯型をとりました。
がっちりくっついて、歯型を取り外すのに、歯が抜けるかと思っちゃったわ(笑)

ドクターがいらして、
Nightguardは使っていますか?」
と聞かれたので、胸を張って
「おススメされたものを使っています!」
とちょっと鼻高々

2か所に麻酔を打って、しばらく持参した本を読みながら休憩。
麻酔を打った時の常で、ぶるぶる震えが来ましたが、しばし我慢。
20分くらいしたらドクターがいらして、治療開始。
「ずいぶん前にここに通い始めてから変わらず、本を読んでいるわね。本を読んで待っている人は、見たことないわ。」
と言われました。
アナログですんません、スマホを持っていないもので…

キュインキュインと古いかぶせ物を少しずつ削っている様子。
頻繁に”Are you OK?”と聞いてくださいました。
「思ったより穴が深いです。血がたくさん出るかもしれないです。」
って。
もう、まな板の鯉です。

麻酔がうまい具合に効いて、全然痛くなかったのは幸いでした。
削った後の歯型も取り、仮の詰め物が入って終了。
1時間半と言われていましたが、1時間15分くらいで済みました。
口の中が、えっらい苦かったです。
麻酔も夕食前には抜けました。

何だか、長い一日だったわ~。