昨日は、朝6時40分に家を出て、サンフランシスコに行ってきました。
雨で渋滞が予想されたので、行きは280号線を使いました。

結構な降雨量でしたが、年末年始の大雨に比べたら怖がるほどではなかったかな。

雨のサンフランシスコ

ダウンタウンのビル群も霞んでいました。

昨日のお部屋には、クジラが泳いでいました。

ちょっと癒されます

Dannasanがサンフランシスコの日本大使館へ行って、期限が切れてしまったJouchanのパスポートの申請をしてきてくれました。
提出には事前予約が必要で、かなり前もって予約を入れておかないと取れないようです。
予約は、ネットでできます。
期限が切れてしまったので住民票の提出も必要で、あらかじめお義母様に区役所で取ってきて郵送していただきました。
住民票は半年(だったかしら?)の期限があるので、切れないうちに予約を取らねば、でした。
お陰様で、無事に申請ができました。
ありがとうございました
受け取りには本人が行かなければならないので、春休みの一時帰省で取りに行く予定です。

アメリカのパスポートの場合、受け取りは郵送してくれるので、その点便利です。
日本のパスポートも郵送してくれたら助かるのにね。
コロナ前は、領事館がサンノゼまで出張してくれるサービスがあってかなり便利でした。
そこで各種手続きやパスポートの受け取りができたのですが、今は出張サービスがなくなってしまったのも残念。
また、復活してくれないかなぁ。

今日は、とても風が強く、雨雲も高速移動の様相です。


山の峰の一部には、まだ雪が積もっています。


レーダーの山にも、うっすら雪が残っていました。


2,3軒先のお庭からは、地下水がダダ洩れ。

今日はまた勢いを増しています。

犬の公園のほうを回りました。
たぶんヒメリンゴの花の蕾

今週中に咲くかなぁ

緑の花
 
葉っぱかと思いきや、花びらなのよね。

セルフォンタワーの作業中。
 
新しく増えるのか、古いのを交換しているのか。
見るたびに増えているような気もします。
今の世の中の必需品ですね。

マーガレット

この色のお花、やっと出会えました。
可愛いなぁ

帰宅をしたら、Bocchanが久しぶりのリモートワーク準備中でした。
久々のリモートワークにちょっと緊張気味でしたが、昼食時には笑顔が見られたので、まずまずの感触だったのではないかしらね。

2.08マイル(約 3.35 Km)のお散歩でした。