いかにも雨が降りそうな雲です。

ここの所二日連続で天気との相性が良くなかったので、今日のお散歩はさっさと諦めました。

今週の予報

おお!連続の雨マーク。
木曜日、金曜日などは、40ミリ、30ミリとかなり降りそうね。

庭のローズマリーの花に、胸が黄色っぽい鳥が止まっていました。

調べてみましたが、たぶん、Lesser Goldfinchだと思います。
以前にも来ていたことがありましたっけね。
おそらく、つがいだと思います。

午前中は、時折小雨がぱらついていました。
お昼時の通り雨が、土砂降り。

ビックリするほどの雨音でした。
お日様が顔を出したと思ったら、お天気雨になったり、今日は安定しない空模様です。

***

朝井リョウ著の「時をかけるゆとり」を読みました。


愛用中のhontoで購入した電子版です。
メールに割引のお知らせがあったので、ほぼ衝動買いで購入してしまいました

巻末には、2015年発行、とありました。

hontoの中の
ブックツリーで紹介されていた本で、いつか読んでみたいと思っていました。
朝井リョウの作品は読んだことがなかったので、どんな文章を書かれる方なのかも興味ありでした。

最初に年表、学生編が20編、社会人編が3編 のエッセイが入っています。
年表は、国内外の情勢に朝井さんのその頃が重ねて表になっているのですが、ここからすでに面白エッセイの入り口でした。

年表で期待感急上昇の中、ワクワクしながらページをクリック。
結果、笑いをこらえるのが大変
エッセイですからご本人の体験談が次々に繰り出されるのですが、なんとゆかいな経験豊富な方なのでしょう。

自虐ネタがちょいちょい挟まれるのですが、それが絶妙なタイミングで登場するものですから、吹き出してばかりでした。
ゆかいな経験を、まじめも真面目、大真面目に経験していらっしゃるのよ。
美容院での出来事は抱腹絶倒。
本の最終話も美容院で締めくくられ、やっぱり笑いながら本編終わり。

まだページ・クリックできるわ。
最後にご自身の紹介ページがありました。
ここにまで自虐ネタをぶち込んでいらっしゃる!

エネルギーや気分が低い時に、一瞬で笑いがこみあげ、目の前の色が明るくなるような一冊です。
何事も当たってできれば砕けず、適度に力を抜きつつぶつかっていったらきっといいことがある、って思えるようなエッセイでした。
中高生が読んだら、未知の人生の希望や勇気がいっぱいもらえるんじゃないかな