クリスマス・イヴ。
子どもらがすっかり大きくなってサンタさんもやってこないですし、イヴェントがないわ~
クリスマス・ディナーは、一日早く今晩実施予定っす。

今日は、COSTCOの開店時間が朝8時半なので、それに合わせてJouchanと3人で出かけました。
5分前に到着したら、すでにかなりの人が集まっていました。
(Dannasanは待つのが苦手なので)開店まで、同じ並びにあるTrader Joe'sに行ってから戻りました。

開店前の混雑は既に解消されていて、すんなり入店。
わき目もふらず、お目当てのチキンの丸焼きコーナーへ。
8基ほどある後ろのローストの機械は、あと3基回っていました。
係のおじさんがチキンを並べると同時に、どんどんお客さんの手に渡っていました。
我が家もチキンゲットだぜぃ
明日は、コスコもトレジョも休業なので、朝8時台でもかなりの人出がありました。
お買い物終了後、Jouchanはポケモンをゲットしながら、一人で歩いて帰りました。

***

Jouchanの好物の「大学芋」を作りました。


彼女の帰省に合わせて、日本のサツマイモを準備しておきました。
今回使ったお芋。


1 サツマイモ 1本 をよく洗い、一口サイズに切って水にさらします。
*今回は、皮をむいてみました。


2 1の水を切って、なるべく重ならないように耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで
6分〜10分ほど温めて串がすっと通るまで蒸します。
並べたところ

電子レンジ後


3 バター 大さじ1ほど をフライパンに溶かし、2のお芋をざーっと入れて強火でバターを行き渡らせるように炒めます。

少し焦げ目をつけました。


4 はちみつ 大さじ2
  しょうゆ 小さじ1弱
上記を3にかけてブクブク泡が立ったら、中火弱でお芋に絡めながら炒め、最後にゴマをかけて出来上がりです。
*黒ごまがなかったので、白ゴマにしました。
ハチミツとしょうゆを入れたところ

しばらく炒めてタレを絡めたところ

ゴマを入れたところ


今まで皮付きで作っていたので、皮なしでの出来上がりが心配でしたが、均等にタレが絡まって、これはこれで良かったような気がします。
食べた時に皮が口に残らないのも、食べやすかったです。

Jouchanは、にっこにこで
「おいしいーー!」
と、おかわりをしていました。
皮なしに関しては、
「皮があると食感に違いが出て、それはそれで好きだけどね。」
とのことでした。
あとは、お好みってとこかな?

大学の食堂では出ないであろうスイーツを狙ってみましたが、どうやらビンゴ。
やったね