ビョービョーと風がうなっています。
明日には、木々が寒々しい姿になってしまいそうです。

今週後半に、雨が降る予報です。

雨と同時に、気温が下がりそうです。

今朝は、野暮用があったため、お散歩は無しでした。

***

少し前に収穫した洋ナシで、
ブレッドケーキを作りました。


計量は、アメリカサイズです。
1 cup = 250 ml

パーチメントペーパーに切れ目を入れて、型に合わせて入れておきます。
*7 cm X 20 cmのパウンドケーキ型1個を使いました。


1 洋ナシ 1個 をサイコロ状に切り、薄い塩水に10分くらいつけておき、ざるにあげて水けをきっておきます。


2 小麦粉 1 cup
  砂糖 1/3 cup
  ベーキングパウダー 小さじ1
上記を中くらいの大きさの乾いたボールに混ぜておきます。
粉類計量

混ぜたところ


3 卵 2個  
  サラダ油 1/3 cup 
上記を大きめのボールに入れて泡だて器で混ぜます。



4 3のボールに2を入れてヘラで混ぜ、1の洋ナシも加えて混ぜます。
タマゴ類+粉類

洋ナシをくわえる

混ぜた


5 4の生地をパーチメントペーパーを敷いた型に入れ、上にアーモンドのスライスをお好み量かけて、350℉(約 177℃)のオーブンで50分~1時間焼いて出来上がりです。
生地を入れたところ

アーモンドをかけたところ

焼き上がり

網乗せ


思ったよりも膨らみました。
生地を入れるときに、型のキリキリまで入れないように気を付けたほうが良いみたいね。

Dannasanが非常に気に入って、
「また作って!」
と言ってくれました。
冷蔵庫で保管して、翌日は軽くトースターで焼いていただきました。
出先でも食べやすそうなのが、いい感じかも

アーモンドを乗せたのは、香ばしくなっていい感じでした。
梨を生で食べるより、ジューシーさが増したような気がしました。
アーモンドのポリッとした食感と梨のトロッとした食感の違いが、思わぬ相乗効果でした。
季節限定スイーツ、また来年のお楽しみ、かな?