晴れたり曇ったりの天気です。
今朝は、Dannasanのミーティング時間が早かったので、お散歩は無しでした。

***

この日は、朝から無性にみたらし団子が食べたかったので、朝食の時にBocchanに
「おやつにおしるこ、食べる?」
と聞いたら、くい気味で
「うん、たべる!」
と言うので張り切ってお団子を作りました。


まずはおしるこから。
1 ゆであずき 180 g 
  お湯(もしくはお水)140 cc 
上記を
お鍋に入れ、沸騰させたらおしるこ完了。


次は、みたらしのたれ
使い切れる量です。
2 
砂糖 小さじ 3
  しょうゆ 小さじ 1 1/2
  水 小さじ 3
上記をお鍋に入れて軽く煮立たせ、水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ 1/2、水 小さじ 1)を入れてとろみをつけてタレの完成。
煮立たせたところ

とろみをつけたところ


お鍋に水を入れておき、中くらいのボールに水をいれてお団子の準備。
3 白玉粉 100 g を大きなボールに入れ、水 90 cc を少しずつ加えながら手で混ぜ、粉っぽさがなくなり表面が艶っとしたら、小玉に丸めてお皿などに置いておきます。
今回は、この白玉粉を使いました。

小玉に丸めたところ


4 水を入れたお鍋を火にかけ沸騰させておき、3の小玉の真ん中をくぼませるようにしながらお鍋に入れていき、浮き上がってから2,3分そのままゆで、ゆであがったら水をはったボールに入れて冷ましてお団子の完成です。
ゆで始め

浮き上がり


お団子をおしるこに入れたり、タレをかけたり、各自の好みでいただきました。
このお団子の量で、おしるこもタレもちょうど食べきりの量でした。

Bocchanは、おしるこを一口食べてニカーっと笑顔で
「甘い、うまい!」
と感想をくれました。

Dannasanは、みたらしを選んで、
「うん、おいしい。」
と安定の感想でした。

お団子が浮き上がってからすぐに引き上げずに、しばらくそのままぷかぷかとゆでると、中までしっとりするお団子になるのね。
あわてんぼうの上にせっかちなので、浮き上がってからの我慢時間が必要なんだわ

朝から食べたかったお団子。
満足、満腹
夕ご飯もしっかり食べちゃいましたとさ