今朝も肌寒いくらいの曇りです。

そろそろ暖房の準備かしら?
まだ気が早い?
11時過ぎに、やっと晴れました。

Dannasanは、今日も出社です。

出社前に、家の裏あたりを回りました。
この辺りは子どもが多いのかしら?
ハロウィンの飾りつけをしているお宅が、ずいぶん見受けられました。
骸骨がずらーーーっとぶら下がっていたり、大きな蝙蝠がいたり、おどろおどろしいお家が多かったです。
可愛らしい飾りは、ほのぼのします。

夜は明かりもついて、違った風景に見えるのでしょうね。

立派な菊系のお花。

これはゴージャスだわ。
キクが見え始めると、秋だなぁ、と思います。

パンプキン

鮮やかな色でなっています。
葉っぱが、これまた立派ね。

何の実?
 

可愛らしいピンクで、意味ありげな実に見えました。
Dannasanに
「調べてね。」
と課題をもらったので、さっそく検索

な~んとなんと、Pistachioと出てきました。
ピスタチオですと
収穫時期は9月から10月とあり、まさにドンピシャ。
日本では栽培が難しいらしく、乾いた土地で排水が良い所を好むそうです。

ピスタチオを調べてみましたら、日本で?世界で?「ナッツの女王」と呼ばれているそうです。
血圧を下げる効果があったり、鉄や銅が含まれているので貧血予防の効果があったり、血行が良くなったり、便秘予防の効果がある、とか。

なかなか優れもののナッツのようです。
渋皮ごと食べる方が良いそうで、殻付きのものがおすすめだそうです。
過ぎたるは~ で食べすぎには注意をしつつ、ぼちぼちと毎日摂取するとよいそうです。

一時、はまってよく食べていましたけれど、また買ってこようかな。
アンチエイジングとか美肌効果、な~んて項目もありましたけれど、そのあたりは期待せずなるようになるさ、ですかね

2.01マイル(約 3.23 Km)のお散歩でした。