今朝は、お昼過ぎまで曇りでした。
曇りの中、日曜日恒例の朝市に行きました。
ぼちぼち柿が出始めましたが、色がもう一歩かな?

そのまま、Trader Joe'sと COSTCOをサクッとまわって、日曜日の買い出し終了です。

昨日、珍しくDannasanがコンピューターの”ポチッとな”をしくじったらしく、なんやかやと資料が紛失してしまったそうです。
そんなこともあるのね~
買い物もそこそこに帰宅して、復旧作業に忙しそうです。

***

ずっと以前に通っていたお料理教室のレシピを参考にしたグレープフルーツムースの作り方を踏襲して、レモンムースを作ってみました。


1 ゼライス(Knox)2袋(1袋約7g)を 水 100cc に振り入れて冷蔵庫に入れてふやかしておきます。

今回は、最初に 50 cc の水を器に入れておいてからゼライス2袋を振り入れ、上からもう一度
 50 cc の水を振りかけました。
いつもより上手にふやけた感じがします。

2 レモンジュース 500 cc を計っておきます。
今回使ったレモンジュース

計量


3 生クリーム 150cc を大きめのボールに入れて3分だて〜5分だてくらいに泡だてます。
泡立て


4 
生クリームと牛乳 200cc  
  お砂糖 120 g
  上記を一緒にお鍋に入れて中火にかけ、ゆっくりとかき混ぜながら沸騰直前に火からおろし、ふやかしておいたゼライスを入れて、丁寧に溶かします。
砂糖計量

ミルク系と一緒に火にかける

沸騰直前

ゼライスを溶かす

溶けた


5 3の生クリームに4を少しずつ入れながら、ゆっくりとかき混ぜます。


6 5に2のレモンジュースを入れて、泡だて器で2回くらいかき混ぜます。


7 小さいカップに小分けに入れて、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
*バラバラのカップ10個になりました。


ジュースがすでに甘かったので、お砂糖は
120 gにしました。
ちょうどよい甘さだったのではないかしら。
程よく爽やかで、Dannasanが結構気に入っていました。
上に飾り用フルーツを乗せたらよかったわね。

ジュースで作るとムースもお手軽ね!
新発見

ジュースは、水で割ったり、炭酸水で割ったりして飲むとちょうどよく美味しかったです。
Dannasanが、炭酸割にウォッカをいれてレモンサワーを作ってくれました。
これがまた、美味しかったわ~

ジュース、ムース、サワーと七変化(七つも変われる?)のレモンジュースでした