投稿し忘れました!!!

今朝は、秋を思わせる風が吹いています。

このまま夏が終わってくれるといいのになぁ

今日は、犬の公園の裏山の周りあたりに行きました。
リスが大きな実をくわえていました。

丈夫なあごね~
どこかに埋めるのかしら?

サボテンの花
 

花の真ん中でハチがいそいそと働いていました。
蕾らしき枝がいくつも飛び出しています。
これからどんどん咲くのでしょうか。
サボテンって、不思議な植物ですよね~。
見た目からは想像つかない素敵なお花が咲くのですものね。
チュロスみたいなサボテンが、こんなに秘めた美しさを持っていたとはね

モッキンバードが好きな木。

まだ背の低い木で、ちょうど目の高さにお花が咲いていました。
そばにあった同じ株からは、つぼみがニョロっと出ていました。
これから咲くのでしょう。
リュウゼツランだと思い込んでおりましたが、本当のお名前は何でしょう?
調べてみました。
Yucca aloifolia(センジュランー千寿蘭)もしくは Yucca gloriosa(アツバキミガヨランー厚葉君が代蘭)かな?

この花をリュウゼツランだと思い込んでおりましたが、以前’カリフラワーみた~い’と言っていた花のつくサボテンのような植物がリュウゼツランのようです。
ちなみに、あのカリフラワーのような花は、何十年かに一度しか咲かない珍しい花なんですって。
ホントに??
珍しいものを見ていたってことかしらね
知らぬが仏と言いますか、変わった形ね~、なーんて言ってごめんなさい

3.7マイル(約 5.95 Km)のお散歩でした。