今日も晴れです。
天気予報によると、今週から来週にかけては30度前後でちょいとばかり暑くなるようです。

早々に窓を閉めて、早朝の空気を閉じ込めておこうかしら

今朝は、Dannasanのミーティングが目白押しなので、お散歩はお預けです。

***

夏になると我が家の食卓に登場する、ナスのショートパスタを作りました。


日本のレシピ本を参考にしました。
レシピを本棚から取り出すたびに雪崩が起きるので(まだ整理していないとは)、ここにメモしておこうと思います。

1 ナス 3~4本 を1cm角くらいのサイコロ状に切って20分ほど水にさらし、ざるにあげておきます。
今回は、朝市で購入したちょっと長めのChinese eggplantを使いました。

サイコロ状に切ってざるにあげたところ


2 ベーコン 3~4枚 を短冊状に切り、余分な脂を落とすようにフライパンで炒めて取り出しておきます。
ベーコンの炒め始め

余分な脂を出しているところ

取り出したところ

*ちなみに、余分な脂はこんなに出ました。

日本のベーコンのほうが、油が少ない気がします。

3 オリーブオイル 大さじ3 くらいをベーコンを炒めたフライパンに熱し、ナスをこんがりと色がつくまで炒めて取り出しておきます。
ナスを炒めたところ


4 ナスを炒めたフライパンに オリーブオイル 大さじ1 くらいを熱し、みじん切りにしたニンニク 2かけ、チリペッパー お好み量 を炒めます。

Mは辛いのが苦手なので、チリペッパーはほんの一振りです。
今回使ったチリペッパー


5 トマト缶 1缶
  固形コンソメ 1個(小さく切っておく)
  ローリエ 1枚
上記を4のフライパンに入れて中火で5分弱煮詰めます。
全部を入れたところ

今回使ったトマト缶とローリエ
 
近くのスーパーで固形コンソメが手に入らなかったので、ブイヨンを使いました。


6 5に3のなすを入れてよく混ぜ、ひと煮立ちさせます。
ここに、2のベーコンも加えて混ぜます。
ナスを入れたところ


7 こしょう 少々
  砂糖 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1
上記を6のフライパンに加えて混ぜて火からおろし、オリーブオイル 大さじ1くらい を回しかけて混ぜたらソースの出来上がりです。


8 ゆでたての ねじねじパスタ 1パック を7のソースと混ぜ合わせて完成です。

今回使ったパスタ

お好みで、パセリをかけると色どりがきれいかも

市場でナスが出始めると、このメニューの登場です。
チャイニーズ・ナスは、長くて色が薄いのが特徴的です。
日本のなすのほうが皮の色が濃くて、短いかな?
なんとなく、チャイニーズ・ナスは使い勝手が良いように感じています。

これは私でも失敗なく作れるので、家族も安心の夏の定番メニューになっています