く~~!今日は暑くなりそうよ~
今現在外は31℃。
午後1時から3時がピークで34℃まで上がるそうです。

朝起きてすぐに家中の窓を全開にして、8時前には窓を全て閉めてカーテンも閉めて、暗~い穴倉生活突入。
夕方6時ぐらいには30℃を下回るようなので、そこまでは窓を開けずにじっと我慢ですわ

***

先日のブロッコリーサラダの残りのタレ(ドレッシング)を使って、ニンジンサラダを作りました。


ちなみに、ドレッシングの割合はこちら。
*1 cupはアメリカサイズなので、240 ccです。大さじ、小さじは日本と同じです。

マヨネーズ 1/2 cup
お酢 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1 1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
上記をボールに入れてよく混ぜ合わせます。

先日の残りはこれくらい。

半量弱残った感じかな?

1 レーズン 1/2 cup をボールに入れて熱湯でふやかしておき、20分くらいしたらざるにあげておきます。
ふやかし中

ざるにあげたところ


2 にんじん 2~4本 を千切りにします。
*こちらのにんじんは、細いのよ~。

千切りにしたところ


3 鍋に湯を沸かし、塩 小さじ
1/2 くらいを入れて2のニンジンをさっと湯がいてざるにあげます。
ざるにあげたところ


4 材料を全てボールに入れて混ぜ合わせ、器に盛ったらヒマワリの種をお好み量かけて完成です。
材料全部

混ぜたところ


今回は、ニンジンを2本使ったのですが、タレの量に比べてニンジンが力不足でした。
あと2本、増やしてもよかったかなぁ。

レーズンの量は、ブロッコリーの反省から減らしたので、バランスが良かったように思います。
最後に上からかけたヒマワリの種、これが意外とアクセントになってでした。
タレがニンジンにも合って、一石二鳥でした
葉っぱ類の買い忘れ、目先の変わったサラダになって、一石三鳥