今朝は曇りです。
今週は、30℃くらいまで気温が上がりそうです。

夏がすぐそこでしょうか?

***

アメリカのレシピを参考に、パイナップルバナナケーキを作りました。


*計量は、アメリカサイズです。
(1 cup = 約 240 cc、大さじ、小さじ は日本と同じです。)

*最初に、焼き型にパーチメントペーパーを敷いておきます。

13 inch X 9 inch(約 33 cm X 23 cm) のパンを使いました。

1 小麦粉 3 cup をふるいにかけて、大きなボールに入れます。


2 塩 小さじ1
  砂糖 1 cup
  シナモン 
小さじ1
  ベイキングソーダ 
小さじ1
上記を1に加えて、泡だて器でサラサラと混ぜておきます。
*砂糖は 2 cupまで増やせます。


3 サラダ油 1 1/2 cup
  クラッシュド・パイナップル缶 8 oz ( 227 g)
  卵 3個
上記を2に加えて、泡だて器で粉っぽさがなくなるまでゆっくりとかき混ぜます。
*パイナップル缶は、汁ごとザバッと入れます。


4 バナナ 2本(サイコロ切り)
  ウォルナット 1 cup(細かく刻んだもの)
  バニラ 小さじ 1 1/2
上記を3に加えてヘラに持ち替えてやさしく混ぜ合わせ、パーチメントペーパーを敷いた型に流しいれて表面を平らにならし、325℉(約 163℃)のオーブンで1時間ほど焼いたら出来上がりです。
3に加えたところ

型に入れたところ

焼き上がり


パイナップルは、隠し味のような”このほんのりした酸味は何だろう?”くらいの主張度でした。
バナナは、思った通り存在感抜群でした。
翌日からは少しトースターで焼いて食べました。
しっかりお腹がいっぱいになる一品でした。