今日は、晴れです。

昨日の雨は、午後にはすっかりやみました。

今朝は、Dannasanのミーティングを待ってから11時ごろに出かけました。
ついついジャケットを着て出てしまいましたが、この時間だと、ジャケットはいらないですね。
じんわりむわむわ、暑いです

カリフォルニアポピーが、たくさん咲いているお庭がありました。

種をまいたのかしら?
自然発生したのかしら?

イモムシの公園を通ったら、濃いピンクのお花が増えていました。

最近、この手の色のお花の木が増えているような気がします。

スズランではなさそうですが、可愛らしい

可愛いお花って、沢山あるのね~。

モンシロチョウに出会いました。

何年生のときの国語の教科書だったかしら?
水色のタクシーに乗った女の子が、モンシロチョウの化身だった?というお話を思い出しました。

サクランボの木に花が咲きました。
 
蕾がパンパンに膨らんでいますわ。
これから楽しみです。
2.47マイル(約 3.98 Km)のお散歩でした。

***

無性にクッキーが食べたくなる時ってありませんか?
そんなわけで、アーモンドを使ったドロップクッキーを作りました。


ずっと以前に母が送ってくれた小冊子のレシピを参考にしました。

*鉄板にパーチメントペーパーを敷いておきます。
切り方を失敗して、ちょっと破けてしまったけれど、まあいっか

1 アーモンド 60 g を粗くきざんでおきます。


2 バター 100 g を電子レンジで10秒ほど温めて、ボールに入れてヘラでマヨネーズ状になるくらいまでよく練ります。


3 グラニュー糖 60 g を2に加えて白っぽくなるまでヘラですり混ぜます。
*グラニュー糖は 100 g までいけます。


4 溶き卵 1個 を4~5回に分けて3に加え、泡だて器でその都度よく混ぜます。


5 小麦粉 100 g
  バーキングパウダー 小さじ 1/3
上記を4に入れ、ヘラで切るような感じで混ぜていき、1のアーモンドも加えてさっくりと混ぜ合わせます。
粉類を混ぜたところ

アーモンドも加えたところ(色が似ていてよく見えないわ


6 パーチメントペーパーを敷いた鉄板に、5をスプーンですくって3~4 cmくらいの間隔をあけて載せていき、150 ℃(約 305 ℉)のオーブンに入れて20分ほど焼き、焼きあがったら金網に乗せて冷まして出来上がりです。
焼く前

焼き上がり

20分ではまだ焼き色が甘かったので、板の前後を入れ替えて、さらに5分ほど焼きました。

全部で27個できました。
もっと焼き上がりがだら~っと崩れるかと思いましたが、意外としっかりしていて、ほぼ原形をとどめていました。
生地を落としたときに、もう少し高さを抑えるようにした方がよかったかもね。

甘味控えめでサクサクして、とても軽いクッキーになりました。
在宅仕事中のBocchanが仕事のお供にして、翌日には数個が残っていました。

パーチメントペーパーが破けてしまったけれど、そこを避けたら問題なしでした
たいていパーチメントペーパーがきれいに切れないのだけれど、何かコツがあるのかしら?