今朝は、うっすらと霜が降りていました。
それからどんどん雲が増えてしまいました。

まさに花曇り。
今日から暖かくなるのではなかったかしら?

最近、Bocchanが車の運転を始めて、一人で出かけていくことが増えました。
Dannasanが今まで乗っていた車が、Bocchanの車になりつつあります。
今朝は、DannasanがBocchanに車のメンテナンスの仕方などを教示していました。
タイヤの空気圧を調べたり、エンジンオイルの点検の仕方などを教えたようでした。
こちらはガソリンを自分で入れなくてはならないので、この間、入れ方も教えたようでした。
これからはガソリンは自分で入れて自分で払ってね、ってことで、だんだん手が離れていきますわ。

Bocchanが出かけてから、COSTCOに買い物に行きました。
9時の開店と同時くらいに行ったのですが、すでに随分お客さんがいました。
田舎のこれで”人混みだぁ”とか言ってたら、渋谷は到底歩けないかも
スクランブル交差点が渡れるなんて、勇者ですね
メガネを忘れたので字はよく読めないし、人をよけつつお買い物をしたら、いつものお散歩よりよほど疲れたわ

***

旅行中に、Dannasanあてにヴァレンタインデーの贈り物がありました。
(妻からは、ヴァレンタインデー・スルーでしたね、ごめんよ
彼が
「なんだろ、なんだろ
とワクワクしながら開封している姿は、まるで少年のようでしたわ
中から、お酒が登場しました。

しばし、ほれぼれと瓶を眺めて、早速晩酌です。

Bocchanと二人で飲み交わしていました。
口当たりもよくまろやかで、優しいお味の飲みやすいウィスキーだったそうです。
Bocchanは、
「こりゃ、自制するのに一苦労だ
と言っていました。
貴重な逸品を、ありがとうございました

先日、中国の台湾に近い場所にお住まいだった方から、中国のお菓子をいただきました。

中国の代表的なお菓子なのかしら?と思いつついただきました。

漢字でなんとなく予想をつけられるのが面白いところです。
どうも、桃をつぶしてのしてあり、そこにくるみが混ぜ込んであるようです。

個包装の包みのピンクの丸の部分に”内包装之米需米紙可食”(米辺に需という一文字漢字)とかいてあり、
「薄い透明のものは、食べられるのね。」
と理解しました。 
フルーツバーのような厚さで、食感は少しねばるような感じでした。
うすら甘いようなお味で、くるみとの相性も良く、とっても好みでした
美味しいお菓子を、ありがとうございました

癖になりそうなお味でしたので、中国スーパーに行ったときに、探してみようかしら
また巡り合えますように