今朝はさらりとした風が吹いています。

海風のような爽やかさを感じます。

今日は、犬の公園の周りを歩きました。
ここにもサクランボの木がありました。

近くで見たら、結構青い実ができ始めていました。

こちらのお宅の桜は、これから見頃ね。

葉っぱが待ちきれずに出てきてしまっているようです。

ブドウの木に葉っぱが出てきていました。

ついこの間まで裸木だったのに、早いものです。
3.64マイル(約 5.86 Km)のお散歩でした。

日曜日に見つけたアーチになっていた黄色いお花は、モッコウバラというのだそうです。
早速、義母さまから情報をいただきました。
やはりバラの仲間だったのですね。
教えてくださって、ありがとうございました

***

近くのスーパーで、久しぶりにカリフラワーがお安くなっていたので、カリフラワーのマリネを作りました。

持ち寄りなどの時によく持って行っていました。
日本人のお口には合うようで、作り方を尋ねられたこともありましたわ。

手持ちの日本のレシピ本を参考にしています。

1 カリフラワー 1株 を小さめの小房に分け、たっぷりのお湯に 塩 小さじ1 をいれて1分ほど軽くゆで、ざるにあげて水をかけずに冷ましておきます。


2 玉ねぎ 1個 を薄切りにし、塩でもんで10分ほどおいておきます。
  薄切りハム 4~5枚 を2~3 cmくらいの長さの短冊に切っておきます。

3 酢 大さじ6
  サラダ油 大さじ6 
  塩 小さじ1 
  コショウ 小さじ1/2くらい
上記をよく混ぜ、2のハムを入れて混ぜ、2の玉ねぎを水にくぐらせて絞って混ぜます。


4 大きめのタッパに3の1/2量を敷き、その上に1のカリフラワーを平らに広げ、さらにその上から3の残りを均等になるようにかけて、数時間から1晩おいたら出来上がりです。
1/2量を敷いたところ

その上にカリフラワーを平らに広げたところ

3の残りをかけたところ


アメリカ人の居る集まりに持って行ったときには、取り分けた後に上からマヨネーズやらランチソースやら、さらに味を足している方もいました。
お国柄と言いますか、味覚の違いを感じたりしました。

作り置きができるので、ポトラック(持ち寄り)などの時には前もって準備ができるのが良いところです