今日はサンクスギヴィングの翌日、ブラックフライデーです。
クリスマス商戦の始まりです。
今まではお店によっては、サンクスギヴィングの夜中から開店するところもあったようですが、今年もあったのかしら?
我が家は、一度もブラックフライデーのお買い物に参加したことがないのです。
この日は、モールやお店にはできるだけ近づかないようにしております

昨日のサンクスギヴィング・ディナーは、アメリカの伝統を全く無視した日本食になりました

先日妹が送ってくれた乾燥シジミの炊き込みご飯、おでんの残り物、冷ややっこ、なすの煮びたし、大根の葉を姐さんからいただいたガーリックオイルで炒めたもの、熱燗。
最近Bocchanが熱燗を気に入って、Dannasanと楽しんでいます。

Jouchanとラインのビデオ通話をして、彼女の元気そうな様子も聞けました。
サンクスギヴィング休暇中は寮の食堂が閉まってしまうので、近くのスーパーで冷凍のカレーを買ってきて電子レンジで温めて食べていました。
こちらもおつまみとともに一杯やりながら話しました。
・・・ところが!
最近気に入っているTrader Joe'sのジャイアントコーンをぼりぼり食べていたら、ガリッと耳慣れない音がしました。
”あれ”と思ったら、歯が欠けていました

なんと3ピースに砕けていました。
なんてこった
休暇明けに歯医者さんに予約を取りますぅ
痛みはなく普通に食事はできているので、その点は不幸中の幸いです
ビデオ通話中に歯がかけたので、Jouchanも
「えーーもう、ほんと心配
と笑っていました。

もう何年も前に、友人のお宅にサンクスギヴィングのディナーに伺ったときに、柔らかいターキーのお肉を噛んだ瞬間に前歯が1本折れたことがありました。
この時は、ホント、困りましたわ~
笑うと歯のない顔って、それだけで笑えますもの。
その時は、上唇を前歯を隠すように伸ばして、とってもお上品に”オホホ”と笑い続けてごまかしました。
サンクスギヴィングは、何かが起こる

今日は、朝一番で郵便局に行き、そこに車を停めたまま郵便局の近所を歩きました。


ウズラの群れが屋根に勢ぞろい

芝生の上を歩いていたのですが、さっと飛び上がって見下ろされました。

とても小さなどんぐりがたくさん落ちていました。
 
こつぶちゃんで可愛いです。

住宅街を歩きました。

この辺りまで足を延ばすことは少ないです。

Cathedral Hillという小さな公園がありました。

入口が見つからずしばらく周りをうろうろしてしまいましたが、藪の間に細い道があったのでガサゴソとかき分けて進みました。

今日は少し霞んでいるようで、あまり遠くまでは見えませんでした。
こんなところに丘があったとは、新発見でした。
4.61マイル(約 7.42 Km)のお散歩でした。