ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
なーんとなんと
昨晩8時少し前から雨が降りました

何か月ぶりでしょう。
最後に雨が降った記述は3月でしたから、7か月ぶりということになりますかしら。
デッキに雨がしみこむ匂い、草と土に雨がしみこむ匂い、あ~、なんて久しぶりでしょう。
これで埃っぽかった空気もきれいになるかしらね。

今朝は、雨は上がっていましたが、路面が水で光っています。

家の外に出た途端、水に湿った木々の香りに満たされていました。
空気もすがすがしいです。
まさに秋雨ですかしら。

今週の天気

これから、雨が続きそうです。
今年は水不足が解消されますように。

今日は、おじさんのお庭を巡ってみることにしました。
Dannasanは、雫の写真を撮ろうと、いろいろとチャレンジをしていました。
 

「お日様と背景と角度が難しい」
とぼやいていました。

タンクの足場が外れていました。

これで完成のようです。
一般に、展望台として開放してくれたらいいのにね。
安全面やら、まあ、いろいろと面倒もあるのでしょうね。

おじさんの畑のおイモの葉っぱが、少し元気がないように感じましたが、もっさもさだったので、地中では元気に育っていることを願いましょう。

いくつかお花が咲いていました。
家に帰って調べたら、まさしくサツマイモの花でした。
そして驚いたことに、サツマイモのお花は日照時間と気温の関係などでなかなか見られないお花なのだそうです。
今日は、ラッキーだったのかも

お隣さんには唐辛子系の植物が鈴なりでした。

こんなに唐辛子を使ったら、舌がボーボー燃えそうですね。
おこちゃま味覚の私には論外ですわ

イチョウ並木の通りでは、少し黄色く色づき始めていました。
 
珍しく銀杏も発見。

下に、いくつも落ちていましたが、臭くなかったのよね~。
品種改良でもされたのかしら?
よく見かける硬い殻で実がなっているのかと思っていました。
Dannasanが落ちた実の皮の部分にあたるグジュグジュのところを小枝でこそげ落としたら、中にあの殻が入っていました。
それをむくと(おそらく、ここからまだ工程があると思いますが)、銀杏の実になるのですって。
箱入り娘並みですわね。

家に向かう道で濡れた葉の上にカタツムリがいました。

こうでなくちゃね
てかてか光った足跡より、ずっと趣があるように感じます。
きれいな空気の2.96マイル(約 4.76 Km)のお散歩でした。