今日は、ヨセミテで発生している山火事の影響で煙が流れてきているため、空気がモヤッとしています。

昨日の夕方くらいから、なんだか霞んでいるとは思っていましたが、煙再来とは思っていませんでした。
空気の汚れ具合

ベイエリアは、煙の影響で真っ赤ですわ
今日は窓締め切り、外出自粛です。

***

先日”姐さん”からいただいた立派なお大根と新鮮なキュウリを使って「野菜のピクルス」を作りました。


ずっと以前に知り合いから教えていただいたレシピを参考にしました。
計量は日本サイズです。

1 好きなお野菜を食べやすい大きさに切って大きめのタッパに入れます。
*今回は、大根 2/3本くらい、きゅうり 2本、セロリ 2本、ニンジン 1本を使いました。
大根は、皮をむいて使いました。


2 だし汁 3 cup
  酢 1/3 cup
  塩 大さじ 1 1/2
  砂糖 大さじ 1
  上記をお鍋に入れて煮立てます。

3 にんにく 2かけ*スライスしておく
  一味or七味 唐辛子 少々
  煮立っている2に上記を加えて3秒ほどで火からおろし、すぐに1の野菜の上からかけ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
漬け込み液を煮立てたところ

漬け込み液を野菜にかけたところ


朝漬け込んで夜には食べられましたが、お塩がなじんでいないように感じました。
夜、漬け込み液が大分しみてきたところ

翌日は、味も落ち着いたように思います。

昔、よく作っていたのですが、最近は作るのを忘れていました。
Jouchanが野菜を切った状態を見て
「これ、大好き
と楽しみにしていました。
ひっさしぶりに作ったのだけれど、よく覚えていたこと

漬け込んだ野菜はポリッとしていながら味がしみて、よきかな~、でした。
Jouchanは、おやつ代わりに楽しんでいました。

大根の皮は、炒め煮にしておつまみにしました。
大根の葉っぱも、油揚げと一緒に煮ました。


残した1/3本は、夏だけど、風呂吹き大根にしました。
丸々一本、楽しませていただきました。
ありがとうございました