昨日の午後、Jouchanの大学から連絡が入り、9月からの2年生(ソフモア)始まりに合わせて、寮に入れることになりました
この学年は、高校の卒業式もできませんでしたし、大学1年生(フレッシュマン)での寮生活の体験もできずにすべてがオンラインの学生生活でした。
大学の寮は1年生優先で入れないかもね…と半分以上あきらめていたので、寮生活を体験できることになり、本人もとてもうれしそうです。
親としても、Bocchanが体験できた寮生活を彼女にも体験させてあげられることがとても嬉しいです
9月15日から19日の間にMove Inなので、あと2か月ほどは一緒にいられます。
自分の部屋の整理もしていってもらわないとね

彼女が家を出たら、Bocchanは4歳以来久々の一人っ子状態だわね

***

今朝は、8時過ぎには快晴になりました。
枯草の草原方面に歩きました。

道端に、突然生えたサボテンから突然つぼみが生えていました。

サボテンって、ホントに不思議な生き物です。
日陰道を縫うように歩いた2.6マイル(約 4.18 Km)のお散歩でした。

***

前回のアップル・クラスト・パイの反省を踏まえて、再挑戦しました。


今回も、もちろん、お得意の手抜きパイ生地を使いました。

1 パイ皿に薄く油を塗って、パイ生地を敷き、フォークでピケしておきます。

2 りんご 4個 の皮をむいて芯を取り除き1/4に切り、薄過ぎない厚さにスライスして薄い塩水に入れて色止めをし、ざるに上げておきます。

3 小麦粉 1/2 Cup(アメリカサイズ)
  シナモン 小さじ1/2
  砂糖 1/8 Cup(アメリカサイズ)
  塩    小さじ1/16
 上記をボールに入れて、泡立て器でさらっとかき混ぜておきます。

4 バター 1/4 Cup(アメリカサイズ)を小さいサイコロ状に切って3に入れて、手でもんでポロポロにします。
*ちょっと湿った砂場のような感じに見えたら、クラスト完成です。

5 2のりんごを1のパイ生地に並べます。重なってもOK。その上から4をパラパラとかけて乗せ、350°F(約180℃)のオーブンに入れて45分~1時間焼いたら出来上がりです。

りんごを並べたところ


焼き上がり


前回、りんご2個で時間が経ったら薄くなってしまったので、今回は、りんごを4個に増やしてみました。

授業の合間の息抜きにJouchanがキッチンに来て、粉類の軽量とりんごを並べるお手伝いをしてくれました。
とても丁寧にりんごを重ねてくれたので、とても助かりました。
今までは、ザザーーッとパイの上に入れただけの雑な作り方だったのが、恥ずかしいくらいです

Bocchanは日課の朝寝中で、
「寝てたら大好きなアップルパイができてるなんて、贅沢すぎるよね〜
とJouchanの一言

今回は、中身が前回よりも多かったせいかパイ生地の焼きが甘くて、底の部分がちょっとイマイチ・・・
焼き時間を55分から1時間に伸ばしたほうがよさそうでした。

クラストとリンゴの塩梅はちょうどよく、お味もこれでやっと決まりですね
Trader Joe'sのSoyアイスをDannasanが盛り付けてくれて、美味しくいただきました